孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

韓国ひとり旅 0日目は大阪〜梅田の商店街と大東洋でサウナ

4月24日から27日にかけて行った、韓国ひとり旅を時系列に沿って振り返っていく。

韓国行きは24日だけど、その前日夜から家を出たので0日目として書き留めます。

高速バスで大阪へ

仕事終わって大急ぎで帰宅し、リュックを背負って名古屋駅へ。太閤通口のJRバス乗り場から大阪駅行きの高速バスに乗る。

今回の韓国旅行は、往復とも関空発着のLCCなので、名古屋から大阪まで往復しなくちゃいけない。行きの便は夕方発だけど、せっかくだから大阪観光もしようと、前日から前乗りすることにした。

高速バスに乗り、乗る前に買ったおにぎりを食べる。うとうとしたりしてるうちに到着。

梅田の商店街を散策してひとり飲み

この日の宿は大阪駅から徒歩圏内。グーグルマップを頼りに歩いていく。

近くまで来ると、商店街を発見。歩いてみると、このあたり一帯は大きな商店街で、駅からも続いていたことがわかった。

商店街を散策。自分の泊まるエリアの方は歓楽街のようで、「無料相談所」の看板がこれでもかというほど軒を連ねていた。どこかで晩ごはんを……と思ったけど、これだという店が見つからない。

結局、宿の最寄りにあった居酒屋まで戻って入店。ビールが1杯100円のセールをやっていたのに釣られた。

居酒屋でひとり飲み。ひとりで居酒屋って、ほとんどしたことないな。ビール2杯とお通し、あとは肝とこころを2本ずつ飲み食いした。

大東洋でサウナ&宿泊

この日の宿は、大東洋のカプセルホテル。ここのサウナに入ってみたかったのだ。

施設は、外も中もけっこう年季が入った雰囲気。ここの湯船は全体的に浅めで、なんだかのんびり浸かれる。

サウナもフィンランド・ロッキー・スチームと3種類あり、中でもスチームに人が多かった。じぶんは高温のロッキーサウナを中心にたのしんだ。

カプセルで就寝。翌朝も朝風呂・朝サウナをたのしんで、10時ギリギリでチェックアウト。

大阪観光へ向かう

ここからは梅田駅で「関空ちかトクきっぷ」を購入して、なんば駅へ向かう予定。この切符、大阪地下鉄+南海鉄道のなんば〜関空間がセットで¥1,000とすこしお得なのだ。乗り換えをするなんばで、大阪観光をする算段だ。

昨日歩いた商店街を通って駅へ向かう。昼間は閑散とした感じだ。パタヤのウォーキングストリートを思い出した。