孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

韓国ひとり旅2日目夜 〜明洞でソルロンタン・夜行列車で釜山へ

明洞へ

地下鉄に乗って明洞へ移動。明洞はソウル最大の繁華街だそうだ。

f:id:nagoyaman:20190428092424j:image

地下鉄を降りると地下街が広がっている。人が多いので散策はしてないが、けっこうたくさんお店がありそう。

アイドルグッズのお店があったので覗いてみた。TWICEとか人気だけど、ぼくの好きなfromis_9は見当たらないな……。お土産にSEVENTEENのポストカードセットを購入。

f:id:nagoyaman:20190428092436j:image

地上に上がって明洞へ。すごく大きな商店街だ。飲食店、ショッピング、いろんなお店が立ち並んでいる。人も多い。

地図に従ってずーっとまっすぐ歩いて、お目当ての店へ向かう。

ソルロンタンを食べる

f:id:nagoyaman:20190428092253j:image

やってきたのは「神仙ソルロンタン」というお店。

ソウルの飲食店は24時間営業が多いらしく、ここも24時間営業のようだ。

f:id:nagoyaman:20190428092338j:image

ソルロンタン。このスープは味がめっちゃ薄くて、テーブルの塩コショウなどで好みの味に調整する。

韓国料理って辛いイメージあったけど、こういう優しい味のものも意外とけっこうあるみたいだ。

素朴なんだけどすごく美味しかった。はじめは別々で、途中からはごはんを入れて食べた。

キムチは机の脇に漬物みたいに置いてある。ハサミも一緒にあって、セルフで切って食べる方式。

これで800円ほど。24時間営業だし、家の近所にほしいわ……。

明洞を散策

再び明洞を散策。日も落ちて、一段と人が増えてる気がする。

f:id:nagoyaman:20190428092301j:image

MVに出てきそうな内装のおしゃカフェ、PINK POOL CAFEの前までやってきた。

この5Fらしいんだけど、入ってみたら1Fはコスメ屋さんらしく店内は女性ばかり。男1人はさすがにキツいかも……と感じ、立ち去った。

f:id:nagoyaman:20190428092420j:image

屋台もある。

f:id:nagoyaman:20190428092442j:image

商店街はめちゃめちゃ広い。じぶんがどのへんを歩いてるか、よくわからなくなってくる。

コスメショップの前でフェイスマスクのお試しを渡された。男にも渡すんだ、と思ったら店内に案内された。何を勧められるんだろうと思ったら、ハンドクリームだ。流暢な日本語で説明しながら、手に塗ってくれる。お土産にお勧めですよ、いまなら半額ですよとゴリゴリ推される。

たしかにいい匂いだが、今はまだお土産を買うタイミングではない。やんわり断ろうとすると、フェイスマスクも勧められる。すごいな。

なんとか断って店を脱出。

f:id:nagoyaman:20190428092244j:image

人の数もすごい。さすがソウル一番の繁華街だ。

しばらく散策して、もう一食いけそうだなと次のお店を探す……が、なかなか見つからない。ソルロンタン行く前に見かけたんだけど。人で溢れる道を何度も行ったり来たりした。さっきのコスメ屋の前を何度も通り過ぎたのでなんとなく気まずい。

素直にグーグルマップに従って、なんとか目的の店を発見。思ってたのと反対側の並びにあった。疲れてきてるな。

明洞餃子でカルグクスを食べる

入ったのは明洞餃子というお店。カルグクスを食べる。

ここのお店、今回の旅でははじめての前払い制。隣に座ったのも日本人観光客だった。

f:id:nagoyaman:20190428092328j:image

こちらがカルグクス。これで900円ほど。

ラーメンみたいな見た目だが、麺がうどんみたいな感じ?で食べやすい。

入ってる餃子がおいしかった。

そういえばどこのお店でもキムチが出てくるが、キムチの味も店によって違ってておもしろい。

夜行列車で釜山へ向かう

ごはんを食べてたらけっこういい時間になってしまった。急いで地下鉄に乗り、ソウル駅へ。

f:id:nagoyaman:20190428092320j:image

昨日も来たソウル駅前。無事すこし余裕をもった時間に到着できた。

f:id:nagoyaman:20190428092310j:image

ビルに、プロジェクションマッピング?的なのが出てた。

f:id:nagoyaman:20190428092357j:image

こちらが乗る列車、ムグンファ号

ソウルー釜山間はKTXという高速鉄道も走っていて、2時間半ほどで移動することができる。料金は6,000円くらい。

ムグンファ号は一番遅い列車で、こちらだと5時間くらいかかるが、料金が3,000円ほどだ。

f:id:nagoyaman:20190428102145j:image

ソウルは北西、釜山は南東にあるので、韓国を斜め縦断する形になる。

今回は、21:50発で3:10頃に釜山着予定の列車に乗車。ほぼ夜行列車だ。

f:id:nagoyaman:20190428092348j:image

座席はこんな感じ。人はまばらで、座席を倒してゆっくりできた。

f:id:nagoyaman:20190428092448j:image

窓からの景色。ソウル市内を走ってるうちこそ灯りが多くて綺麗だが、しばらくすると真っ暗に近い景色だった。街灯だけがぽつぽつ立ち並ぶ景色を多く見た。

真っ暗なのでどんな風景なのかわからないのは、ちょっともったいなかったな。

f:id:nagoyaman:20190428092430j:image

歩き疲れてたので、うとうとしたりして過ごした。意外と座席がよくて楽だった。

釜山駅近くのチムジルバンで宿泊

深夜3時すぎに釜山駅に到着。さすがに駅にはひと気がない。一緒に降りた乗客も、気づけばどこかへ消えていった。

駅を出て、駅前の道路を渡ると、商店街になってるようで看板の明かりがついていた。

f:id:nagoyaman:20190428092403j:image

クラブやバーが立ち並んでいる。といってもそんなに活気ある感じではないな。

なんだか雰囲気ある。

別の都市へ移動すると、その国一番の大都市よりも、その国独特の空気が流れてる感じがする。

無事、目的のチムジルバンを発見。

f:id:nagoyaman:20190428092413j:image

写真は翌朝撮ったもの。この「バリーアクアランド」に泊まる。

やはり深夜だからか浴槽のお湯は抜かれてたりした。サウナは2種類あり、大きな水風呂があった。

風呂をあがって、休憩スペースでごろ寝した。