孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

韓国ひとり旅4日目午前 〜西面でテジクッパとお土産購入

朝チムジルバンと朝風呂

朝からチムジルバン。3日連続で朝夜チムジルバン、大阪の大東洋も入れれば4日連続サウナだ。

帰国後に、会った人から口々に「肌ツルツルじゃん!」と言われるくらいにサウナ漬けになった。

チムジルバンでしっかり汗を流してから、風呂に入ってサウナもする。寝床が雑魚寝でも、リセットされて元気だ。

この日のチムジルバン代は1,100円ほど。安いし景色もよくてよかった。

ただ、帰国後の話になるが数日してから体のあちこちにひどい虫さされが発生した。見た目もひどいがめちゃ痒く、病院へ行ったら強めの塗り薬を出された。

確証はないが、この日のブランケットなどが原因な気がする……。1週間ほど経った今もまだ若干残っているため、帰国してからまだ銭湯を控えている。

西面でテジクッパを食べる

バスと地下鉄を乗り継ぎ、西面へ移動。ここにはテジクッパ通りと呼ばれるところがある。

目的地へ向かって歩く。左右にテジクッパの店が立ち並ぶ場所が現れた。

松亭3代クッパというお店。ここでテジクッパを食べる。

時刻は11時前だが、お客さんがいっぱい!周りの店はガラガラだったりしたので、おそらくここは観光客に人気の店なのだろう。隣から日本語も聞こえてきた。

こちらがテジクッパ。こんなに色々出てきて700円ほどだ。すごい。

肝心の味だが、とても美味しい。スープは先日食べたソルロンタンに近い味だ。

はじめは別々で、途中からはごはんやおかずを投入して食べてみた。味が変わるので楽しい。量も多くて、お腹いっぱいになった。

店の前では仕込んでる様子。

デカい鍋につくられてる。迫力ある光景だなあ。そこかしこの周りのお店の軒先でも見られた。

西面でお土産購入

駅の方へ戻り、残り時間でお土産を購入することに。

ロッテデパートの地下の、お土産用の海苔売り場では店員のおばちゃんにこれも食べてみな、あれも食べてみなといっぱい試食させられた。

そこまではよかったんだけど、すぐ隣は他社の売り子さんらしく、あっちよりこっちの方がいいよと勧められ試食させられる。

めんどくさくなってきたのでいったん離れた。

そんなとき、友人夫妻からライン通話の着信。日本にいる友人と普通に通話してるの、なんだか不思議だな。いいタイミングなのでなにかほしいお土産がないか聞くと、フェイスパックが欲しいとのこと。そういえば美容大国だもんな。

ドラッグストアをさがしに外へ出た。さっき見かけたんだけどな……とロッテデパートの周辺を散策。

あったあった、これだ。これは10枚入りで1,500円ほど。

いろんな種類があった。

写真で送ってどれがいいか確認して、緑色のを購入。他の人のお土産も兼ねて4枚入りを5箱と、小分けのを数点買った。あとハニーピーナッツも。

ロッテデパートに戻り、海苔・見慣れないカップラーメン・ダシダ(韓国のだしの素みたいなやつ)を購入してタイムアップ。

地下鉄に乗り、金梅国際空港へ向かった。

このときは気づいてなかったんだけど、フェイスパックは機内持ち込みの液体物制限の対象になる。なんも考えずに大量購入してしまい、このあとヒヤヒヤすることになる……。