孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

フライパン1つで適当なひとり飯

最近、帰宅してから晩ごはんまでの繋ぎに軽食を食べる。

おかしで済ませることもあるんだけど、お腹がすいてるときはつくったりする。

家に余ってるものを使って、レシピも調べずに雑につくるんだけど、我ながらけっこう美味い。

焼うどん

うどんや焼きそば麺は安い。

最初はうどんをレンチンしてめんつゆとお湯をぶち込んだだけのかけうどんを食べてたんだけど、最近焼うどんにした方がおいしいと気づいた。

f:id:nagoyaman:20190519095416j:image

余らせてたウインナーとうどん1玉、冷凍ネギ少々。

味つけはオイスターソースと醤油。オイスターソースいれるとうまい。炒め物はだいたいオイスターソースでうまいと最近気づいた。100均でも売ってるのでオススメ。

キムチチャーハン

賞味期限がすぎてしまったキムチと卵が余ってた。火を通せば大丈夫だろうとチャーハンにしてみることに。

f:id:nagoyaman:20190519095411j:image

フライパンに溶いた卵、ごはん、キムチを入れて炒めた。冷凍ネギ少々も入ってる。

味つけには醤油だけ入れた。おいしかったが、味がなんか物足りない気がした。

チャーハン

上記のキムチチャーハンの反省を生かして再挑戦したのがこちら。

f:id:nagoyaman:20190519095404j:image

卵とごはん、冷凍ネギ少々。

味つけはオイスターソースを使用。味覇もほんの少しだけど入れたかも。

これはとても美味かったし、見た目も比較的ちゃんとしてた。

 

いま住んでるところに越してきて1年少し経つんだけど、ガスコンロがあるのでちゃちゃっと火を使った調理ができる。

以前は電気コンロしかなくて使い物にならず、なんでも電気鍋で調理していた。いま思い出すとけっこう不便だった。

小ぶりなフライパンひとつでササッとつくって食べるのは手軽でいい。洗い物も少なくて済むし。