孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

香港マカオ旅行 1日目夕方 〜セナド広場

セナド広場へ

ホテルリスボアから、歩いてセナド広場へ向かう。

f:id:nagoyaman:20190626215217j:image

地図でみるとこんな感じ。けっこう近い。Googleマップを頼りに……と行っても一本道なのでわかりやすい。

異国の街並みは、ただ歩いてるだけでも新鮮で、たのしい。

建物の雰囲気が中華圏って感じがする。建物を眺めてるだけでも面白い街だ。

セナド広場に到着。ヨーロッパ式建築が立ち並ぶ。

マカオポルトガル領だった。ちなみに香港はイギリス領。どちらも現在、国としては中国だが一国二制度と呼ばれるもので、それぞれの出入国にはパスポートが必要だ。

余談だけど、この旅行の直後に香港のデモが起こったので、ふだんの海外ニュース以上に今回の件は気になって見ていた。正直、足を運んでいなかったらそれほど関心をもたなかったと思う。実際に足を運んだことで、興味も視野も広がった気がする。

話を戻してセナド広場を散策。

建物の色がかわいい。同じくポルトガル領だったマラッカで見た街並みを思い出す。ちなみにマカオにもマラッカにも、あのザビエルの教会がある。ザビエルって世界的にも有名人なんだな。

路地。かっこいい。

聖ドミニコ教会

聖ドミニコ教会に到着。色あいがマラッカで見た建物に似ていて既視感がある。

中の様子。

中に入ると外の喧騒から離れられて、落ち着く。

寺院や教会って、建物自体がとても魅力的。

お粥と海老ワンタン麺

そろそろお腹がすいたので、何か食べることに。セナド広場にあったお店にふらりと入ってみた。

こちらはピータン粥。ピータンってなんだ?と思って頼んだんだけど、卵だ。

このお粥、めっちゃうまかった。

海老ワンタン麺。エビがぷりぷりでよかった。麺が、日本ではあまり食べないような細い麺。

食べたのはここのお店。セナド広場にあります。お粥うまかったからまた食べたい。

市政署

向かいの市政署という建物も覗いてみた。

ここも、なんかいい感じだ。

奥へ進んでく。お花がきれい。

中には小さな庭みたいなところがあった。くるりとひとまわり散歩。

かわいい顔面。

市政署を出たところから撮ったセナド広場。

さて、ここから次の観光スポットまで、歩いて向かうことに。