孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

香港マカオ旅行 1日目夕方 〜聖ポール天主堂跡

聖ポール天主堂跡

さて、さらに歩いて次の目的地へ向かってます。

観光スポットの近くらしい、商店街。人通りも多い。ずんずん進んでいくと……

聖ポール天主堂跡に到着!

壁だけが立ってるところ。観光客がめっちゃいる。みんな写真撮ったりしてる。

大きな階段で思い思いにすごす観光客たち。なんかとても雰囲気いい。自分たちも記念写真を撮った。

近くに来てみた。けっこう近くまでいけるんだけど、あまり近いと写真に写せないからか、階段の上にはあまり人がいなかった。

振り返るとマカオの街並みが広がる。グランドリスボア、すごく目立つ。方角と距離感がわかりやすい。

喉がかわいたので、すぐ近くにあったお店でココナッツジュースを買ってみた。意外にも、けっこう飲みやすくて美味しい。

居心地がよかったので、しばらくゆるゆると過ごした。

見慣れたお店を発見

帰り道。歩いていると、ダイソーを発見!

入ってみた。

日本の食品や雑貨を扱ってはいるが、値段は100円均一的なお店ではなかった。もし住んだらこういうところで日本的なものを買うのかもな。

サークルKを発見!「OK便利店」と書いてあった。OK便利店。かわいい……。

マカオのコンビニはめちゃ狭かった。駅のキオスクくらいの感じ。食べものもあまり現地っぽい感じのラインナップという雰囲気ではなかったな。タイとかだとパッタイが売ってたり、どれも味が辛かったりして現地ナイズされてたんだけど。

コンビニ見るのもたのしい。その国の定番メニューが並んでることが多いので。お菓子コーナーには、日本でも見慣れたものもよく売ってる印象。表記が日本語だったりもする。

そんなところで日本を感じるのも、またたのしい。