孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

香港マカオ旅行 2日目午後 〜香港・尖沙咀エリアを散策

香港は雨

香港に到着!

フェリーターミナルを出ると雨。けっこう降ってる。

連れが傘をもってなかったので、ターミナル内で折りたたみ傘を購入。

じぶんは旅のとき常に折りたたみ傘は持ち歩くようにしているが、これまで使ったのはこのときと沖縄・渡嘉敷島の通り雨のときだけ。運がいい。でもやっぱり一本もっとくと安心です。

フェリーターミナルからは徒歩で宿まで移動することに。

道中、チェックしてたお店をいくつか通れそうなので、そこで昼ごはんを食べることに。

香港の街を歩く。歩きだしはいつもワクワクする。雨の香港もとてもいい感じだ。

美味厨で昼ごはん

雨の中をテクテク歩いて着いたのはこちらのお店。

これも「ひとりっぷ」に載ってた店。

さっそく入ってみる。

排骨菜飯。このときお腹空きすぎて頭回ってなかったので、ふたりともこれを注文してしまった。けっこう量ある。

この菜飯がおいしかった!

でもそんなに絶賛するほどだったかな?といまググったら、もう1店舗あるらしく、そちらの方が評価高いらしい。くぅ……次の機会にはそちらも食べてみたい。

エッグタルトもたべる

美味厨のすぐ近くに、チェックしていたエッグタルトの店もあった。

マカオで感動したエッグタルト。香港でも食べてみることに。

Macau Restaurantという店。エッグタルトは持ち帰りで買える。雨も止んでいたので、外で食べた。

ここのエッグタルトもおいしかった!昨日食べたのと同様、卵の味がしっかりする。

宿にチェックイン

お腹もいっぱいになったので、宿へ向かって歩く。

尖沙咀(チムサーチョイ)エリアに宿を取ってある。

建物の密度がすごい。

通りを歩いてるだけでもワクワクしてくる。

無事、本日の宿を発見。昨日とはうってかわって、建ち並ぶ建物の中に紛れるように宿はあった。

廊下の写真。なぜか部屋の写真を撮り忘れた……。部屋は、きれいですこしおしゃれなビジネスホテルくらいの感じ。昨日のホテルリスボアに比べればもちろんせまいが、ふつうな感じなので逆に落ち着けた。

疲れてたのか、連れがそのままベッドで寝落ちした。じぶんは宿の前に出て、通りを眺めたりしていた。

チョンキンマンションに行ってみる

連れが目覚めたので、香港の街散策を開始。

まずは尖沙咀駅からすぐ近くにある、チョンキンマンションに行ってみることに。両替所や安宿が集まるため、バックパッカー御用達らしい。

チョンキンマンション入り口。

入口すぐにある両替所はレートが悪いそうだ。実際、中と比較したらかなり差があった。中の両替所はレートがいいらしいです。

入口前からの景色。人の多さがすごい。

同じく入口前から。

だいたいは中華系のひとなんだけど、このチョンキンマンション前はインド系?と思われる人が多い。

中はもっと多い。両替所を抜けると、スマホとか通信機器を売っている店が多い。カレー屋もある。2階もお店だったのでぐるぐると徘徊した。

なんかすこし薄暗くて、独特の雰囲気がある。ヤバそうなトコ入ってきちゃったな、というのが正直な感想だ。

個人的には、こういうところを見るのはけっこう好きだ。一人だったら安宿に泊まってみるかも。いや、さすがに不安かな……。

連れもいるので、さらっと見るだけで外に出た。

次回は、ビクトリアピークに向かいます。