孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

香港マカオ旅行 2日目夜 〜女人街周辺を散策

池記で晩ごはん

シンフォニーオブライツを見たあとは、徒歩で晩ごはんさがし。

昼間に行ったエッグタルト屋の向かいあたりにある、「池記」というお店へ行くことにした。海老ワンタン麺がおいしいらしい。

セットメニューを頼んだ。連れが海老ワンタン麺を頼んだので、じぶんはマッシュルーム麺。でっかい!

香港で食べる麺は、すごく細くてラーメンとは全然違う味わい。食べ慣れない味だからか、まずくはないんだけど別に味としては普通だな……というのが正直な感想。

一口もらった海老ワンタンは美味しかった。

男性店員さん2人がぼくらが日本人だと気づくと、英語や片言の日本語で色々話しかけてくれた。うち1人は、「日本でゲームを学べる大学はないか?」と尋ねてきた。あるんだろうか。ゲームをつくるほうならありそうだけど、やる方、つまりプロゲーマーになるための学校ということだろうか。そのために日本に留学という道があるのだとすると、世界はいろんな意味で広いな……。

こちらも片言の英語だったので、あまりつっこんだ話はできなかったが、思いがけず現地の人と会話ができて嬉しい。

ことばが喋れなくても旅行に必要な意思疎通はそれほど難しくないが、こういう機会に出会うと、英語だけでも多少しゃべれたらなと痛感する。

女人街を散策

お腹も満たされたので、女人街へ向かった。

露店のようなお店が立ち並んでる!アジアって感じだ。でもタイのナイトマーケットとかに比べれば落ち着いてる感じがする。

カバンや雑貨、スマホのケースやコードみたいなものが売ってる。ぶらぶら通過した。

中華らしい看板が張りだした道!女人街の名前の通り、ドラッグストアやコスメショップなど女性向けの店が多いようだ。

お土産を買おうとうろうろしたんだけど、じぶんは特にこれだというものを見つけられなかった。仕方ない、空港で買おう。

コンビニで日本のカップラーメンを見つけた。その下に並んでる、日本では見かけない味のカップラーメン買いたかったな〜。買いそびれた。

おにぎりには「ザリガニ味」というのがあった。エビみたいな感じなのかな……?小学生の頃に教室で飼ってたときのにおいを思いだしてしまって、とても挑戦できそうにない。

さすがにへとへとになった。宿に戻って就寝。たった半日ほどだけど、かなり香港も満喫できた気がする。飲茶もしたかったけどする余裕なかった。

明日はとうとう最終日。帰国です。