孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

香港マカオ旅行 3日目午前 〜バスで香港国際空港へ

朝ごはんは中華粥

最終日の朝。

帰りの飛行機は12:40発で、逆算すると9時頃に尖沙咀を出るバスに乗りたい。

宿をチェックアウトしてからそれまでの間に、朝ごはんを食べることに。

宿を出たところ。さすが香港市街地、路地にも雰囲気がある。

かつやを発見。となりの粥屋で朝ごはんにする。

ちなみにこの2軒の間にサウナがあった。サウナ!とテンション上がったが、金額がやけに高かったから、もしかしたら風俗店なのかも……よく知らんけど。

中華粥!おいしかった。

中華粥は、お粥なんだけどちゃんと味があるので好きだ。もっと色々たべてみたい。

お店を出て、尖沙咀駅あたりにあるらしいバス停へ向かって歩く。

空港行きのバスに乗車

バス停が最初わからなかったが、駅からすこし北へ行ったところに無事発見。空港行きのバスに乗車できた。

バスの車窓から見る景色もたのしい。

幼稚園を発見。上層階が張り出してるつくり、見てると不安になるな……。

漢字だからふつうに読めるけど、なんか古風なフォントで中国語って感じがする。

学校。見えている部分は廊下のようで、学生たちが思い思いに過ごしているのが見えた。校舎のつくりも日本で見かけない形でおもしろい。

車窓から見える高いマンション。

けっこう走ったところでも、この高さの建物がバンバン建っている。

遠くにも住宅群。写真だと伝わりづらいが、やはり日本では見慣れない高さだ。離れていても迫力がある。

ひとつあたりにどれくらいの人が住んでいるんだろう。どんな部屋で、どんな暮らしかたをしてるんだろう。中に入ってみたい。

車窓を眺めるうちに、バスは香港国際空港に到着した。

この旅行も、もうあと少しで終わりです。