孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

香港マカオ旅行 3日目午後 〜香港国際空港から帰国、家に帰る

香港国際空港に到着

香港国際空港はデカい。

着いたら、とりあえずオクトパスカード交通系ICカード)を返却・返金。

無事チェックインを済ませて、出国ロビーへ。お土産も無事購入した。

ゲートに行くために電車に乗る。いかにデカいかわかる。

無事にゲート前に到着。トイレに行ったときに、ポッケに入れてた航空券をなくしてしまった……!気づいてきた道を引き返したら落ちてた。すぐ見つかったので大事にならなかったが、ひやひやした……。

出国審査から搭乗までの間くらい大丈夫だろうと油断しないよう気をつけましょう。

ゲート近くの喫煙所スペースから滑走路が見えた。

飛び立っていく飛行機。あの飛行機はどこへ行くのかな。ひとつ、またひとつと飛行機が飛び立っていく。

ピーチで関空へ帰国

搭乗。今回はピーチのセールで購入したので、往復とも関空だ。往復で1人あたり1.5万ほど。お得でした!

機内ではおなかがすいてしまったのでカレーメシたべた。やっぱり匂いにつられて食べちゃうんだよなあ……。

約4時間のフライトで関空に到着。時差があるので時計上では5時間が経過。予定通り17時半には着いた。

高速バスで名古屋へ帰る

行きと同じく南海鉄道でなんばへ戻った。

なんばの商店街。こうやって見ると、大阪はなんだかわりと香港に似てるな。

せっかくなのでと、たこ焼きと肉まんをたべた。

大阪駅へ移動し、20:10発の高速バスに乗車。名古屋に帰ってきた。

おみやげ

買ったおみやげはこれだけ。配る用に購入。

ヌガーと、キャラメルみたいなやつ。

香港は、これだ!というおみやげがわからなかったな。あれもこれもほしいという国と、何買ったらいいか分からん……という国がある。やはりおみやげも事前に目星をつけておくといいかも。

まとめ

というわけで、マカオ・香港旅行編でした。

はじめての1人ではない海外旅行でした。これまでゲストハウスばかりだったけど、人と行くとちゃんとしたホテルに泊まるので新鮮だった。

マカオのホテルは安くて豪華!とてもいい経験でした。香港行くならマカオも行くのがオススメです。いいホテル泊まってカジノでちょっと遊んで、世界遺産見て……とマカオだけでも十分楽しめそう。

マカオも香港も、建物(マンションとか)が見ごたえあった。他国ではあまりない景色が楽しめる。

余談ですが、この旅行の直後に香港でデモが起きたので、関心をもってニュースを見ていた。ただの観光旅行だけど、足を運んだ地のことはなんだか身近に感じる。

ここ最近、海外のニュースに興味をもてるようになったのは、海外旅行の効能だなと感じている。アジアはかなり回ったので、ヨーロッパとかもいつか行きたいな。