孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

おみやげ・空港メシ・帰路 〜札幌ひとり旅2日目午後

羊ヶ丘展望台から、バス・地下鉄・JRと乗り継いで、新千歳空港へ戻る。

空港には余裕をもってつくことができた。まずはお土産を買うことに。

空港でおみやげを購入

今回は、香港旅行行ったばかりだし少なめに。2つ購入した。

マルセイバターケーキ5個入 | 六花亭

パッケージのかわいさに惹かれて購入。味ももちろんおいしかった。

六花のつゆミニ缶 | 六花亭

缶のかわいさに惹かれて購入。

中にブランデーが入ってるので注意が必要ですが、見た目がとてもかわいいので女の子におすすめ。缶って小物入れとかに活用できるからいいよね。

空港でご当地メニューを食べる

お土産を買い終わったら、昼ごはん。

いろいろお店もあったので迷った。空港メシは市内より割高な気がする。

まずはこちら。

スープカレー。ほんとは昨夜の晩飯はスープカレーを食べたかったのだが、遅い時間になってしまい、店が閉まってたのだ。

小ぶりなスープカレーを食べる。うまい!野菜がごろごろ入ってて、健康にもよさそう。また来る機会あれば、人気店のスープカレーを食べてみたい。

飲み物はこちら。いろはすハスカップ味。北海道限定だそうだ。

飛行機に乗り込んでから、買った手毬寿司弁当を食べる。

海鮮も結局これしか食べれなかったなー。次回は食い倒れたい。

名古屋に帰る

飛行機で1時間半ほどのフライト。

窓の外の景色。何度目の飛行機だろう。昨年12月に初めて乗ってから、毎月ペースくらいで乗ってるな。

飛行機は、気圧で耳おかしくなるし音もすごいので身体的にはきついけど、けっこう好きだ。飛び立つときのワクワク感、窓の外に広がる雲の海、着陸前に見える街並み。他の乗り物にはない体験だ。

フライトオブドリームに立ち寄る

セントレアに到着。

まだ夕方なので、フライトオブドリームという施設に立ち寄ってみることに。ちょっと遠いけど、歩行エスカレーターがある。

施設内には飛行機がどーんと置いてある。

飲食店やお土産屋があるが、人は少なかった。閉館時間が間近のようだ。

館内を探検して、飛行機を見上げておしまい。

名鉄で名古屋に戻り、帰宅した。

感想

もともと2泊3日の予定だったところ、フライトキャンセルで1泊2日になってしまった。実質丸一日くらいしか滞在できなかったが、その割にはいろいろ観光できたと思う。満足だ。

正直、もっといろいろ食べたかったし、小樽にも足を伸ばしたかった。まぁ往復1万円ほどでいけるので、また機会を見つけて行きたいな。夏の暑い時期に避暑がてら行くのとかいいかもな。

サウナ後に湯冷めしてしまったせいで、このあと風邪をひいてしまった。旅行中は無理をしがちだけど、体調には気をつけたい。

次はどこへ行こうかな。この旅行以降、旅の予定が立っていない。どっか行きたいなぁ〜。