孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

ドラマ「サ道」とマンガ「サ道」2巻

ドラマ「サ道」第1話を観た

先週末、とうとうドラマ「サ道」がはじまった。

その数日前に、予約録画しようと番組表を見たら、見当たらなかった。調べてみると、テレビ愛知では(その時点では)放送が決まってなかった。信じられなかった。ウェルビーのあるまち名古屋で、サ道が観れないなんて……。

f:id:nagoyaman:20190725000506j:image

らくスパガーデンにもこんな丁寧にポスター掲示されてたから、名古屋でも放送されるものだとばかり思い込んでいた。

その翌日に「テレビ愛知でも8月に放送スタート」という知らせをみつけた。でもどうせなら、リアルタイムで観たい。

幸い、ツイッターで「TVerというアプリで観れる」ということを教えてもらえたので、早速ダウンロード。観れた。

第1話を観た感想

果たして、どんなふうにドラマ化するのだろう?と思っていたが、サウナ版「孤独のグルメ」を想像してもらうのが近いかもしれない。いいに決まってるじゃないですか……!

原作漫画はサウナの良さをたのしげに描いてる印象だが、ドラマは実写だし、孤独のグルメのように独白ナレーションだし、サウナにいるような臨場感を感じる。男の裸、汗、吐息。観てるだけでととのってくる映像だった。

毎回、実際にあるサウナを舞台にしていくようなので、聖地をチェックするのもたのしみの一つになりそう。そういえばまだ関東のサウナに行ったことない。サウナを目的に関東遠征したい。

第1話はなにより、父の話がとてもグッとくる。原作にはない要素だ。脚本家さん、さすがです。ドラマとしてもめちゃよかった。

これからがたのしみです。

マンガ「サ道」2巻買った

23日に発売したばかりの新刊。当日は休みだったので、朝一で近所の書店に買いに行った。1軒目には置いてなかった(!?)ので別の本屋まで足を伸ばしてゲット。

f:id:nagoyaman:20190725000512j:image

読んでるだけでサウナを想像してととのってくる。

個人的には64ページの、サウナと全然関係なく富士山の話してるところの「そっかー」で終わるコマがめっちゃ好き。

巻末のおすすめサウナリストも、1巻とあわせて参考にしたい。

そういえば、「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格に申し込んだ。まだテキストを一度目を通しただけなんだけど、サ道2巻の随所にテキストに書いてあったことが出てきて、「あっ!進研ゼミでやったやつだ!」みたいな気持ちになった。はやく資格も取っちゃわないとな。