孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

最近行ったサウナ

そういえば最近、サウナの新規開拓したのにブログにかいてなかった。まとめて一気にかいて、2019年のふりかえりとします。

名東温泉花しょうぶ

以前、ござらっせに行こうと藤が丘へ行ったときに花しょうぶ行きのシャトルバスを見かけて気になっていた場所。待っていてもなかなか藤が丘に用がないので、これ目当てで行ってきた。

ここのいいところは、外気浴スペース。寝転び椅子が6つくらいあって、寝転がると空が視界ほぼ一面に飛び込んでくる。いい天気の日の夜なんかに行けば、星空が見えるんじゃないだろうか(行ったのは日中だった)。

露天風呂で立ち上がると、高台になっているのか遠くの方まで一望できる展望もいい。冬はなかなか外気浴スペースでいつまでものんびり、とは行かないので、もっと暖かくなったらまた行ってみたい。

太閤天然温泉 湯吉郎

友人が車を出してくれるときは、電車ではなかなか行けないところまで攻めることができる。ある日はこちらに行った。

ここの特徴は、2つのサウナ室が中で繋がってること。2つあるけど、正直そんなに差がないかな。

遅い時間の入湯だったけど、結構混んでた。

桃山の湯

こちらも友人と新規開拓したところ。

こちらはサウナ室が横に長かったのが印象的。あと露天風呂に大きなテレビが向かい合わせに2つあった。湯船に浸かってると画面が近い笑

ここは平日500円ととても安い!近所にあったら通っちゃうな〜。

有松温泉 喜多の湯

こちらは2020年に入ってから行った。こちらもやはり友人と。

ここのサウナは体感温度が高くてすごくよかった!外気浴スペースも広くて、なんかいい感じ。また、岩盤浴(寝湯)も気持ちよかった……。マイベスト3に入るくらいととのう施設だった。

行ったのが1月2日の夜で、芋洗い状態になってたので、またそのうちあらためて足を運んでみたい。

 

 

さいきん新規開拓したのはこれくらいかな〜。あと台湾旅行帰りに寄った、セントレアの「風(フー)の湯」。

2019年によく行ったサウナは、まずウェルビー今池。早朝サウナには何度もお世話になった。湯〜食セットでも3回くらい行った。年末に"ととのいスランプ"になってたけど、初体験だったヴィヒタロウリュで見事ととのいました。

次にアーバンクア。東別院に定期的に行く機会があったので、そのあとにお風呂3時間セットによく入ってた。ここは何より立地がいい。金山と栄の間で、市街に出たときに比較的気軽に立ち寄れる。

あとRAKU SPA GARDEN 名古屋。マンガを読みたくて、岩盤浴に一日中こもってた日が何日もある。おかげで「かぐや様は告らせたい」全巻読めた。ここはほんと、一日中だらだらすごしたいときに最高。

と、この3つだと思う。

今年はちゃんと記録をつけてみようと、「サウナイキタイ」に登録した。

 

昨年2月にかいたブログ。このあと京都ルーマプラザは行ったし、札幌ニコーリフレや韓国でチムジルバン入ったりもした。今年もいろいろ行きたい。