孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

仙台大観音のデカさに圧倒される!仙台ひとり旅1日目午後

f:id:nagoyaman:20200322113858j:image

仙台空港に到着。

駅に向かったらちょうど電車は出たあと。予定的にここらで腹になにか入れないともたないので、空港に戻って探検。

f:id:nagoyaman:20200322113904j:image

笹かまぼこを発見!2本買った。

f:id:nagoyaman:20200322113838j:image

駅へ戻る。「鉄道むすめ」を発見!このシリーズ、たしかリニモにもあった気がする。

f:id:nagoyaman:20200322113901j:image

仙台空港駅。まずは仙台駅へ向かいます。

f:id:nagoyaman:20200322113846j:image

東北の列車は、ドア横に開閉ボタンがある!はじめて見た!

f:id:nagoyaman:20200322113850j:image

車内でさくっと笹かまぼこを食べる。

普通のと、牛タン入りのやつ。ぷりぷりしたちくわみたいな感じ。牛タン入りのやつが特においしかった。

f:id:nagoyaman:20200322113855j:image

車窓から「ヨークベニマル」の看板。このマーク、イトーヨーカドーとおんなじじゃない?ヨーカドーは最近セブンのマークになってしまってるので懐かしい……。

f:id:nagoyaman:20200322113907j:image

仙台駅に到着!

仙台駅前はデッキが広がっている。その下にバス停があるのだが、どこが目的のバス停かわからず迷った。

窓口の人に尋ねて無事判明。ここからは路線バスで目的地へ向かいます。

最初の目的地は、仙台大観音!

仙台大観音はデカい

バスに揺られて約30分。仙台大観音前に近づいてきた。

そもそも旅行を決めたときには、ここのことをまだ知らなかった。この本を読んでて知った。

晴れた日は巨大仏を見に (幻冬舎文庫)

晴れた日は巨大仏を見に (幻冬舎文庫)

  • 作者:宮田 珠己
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 文庫
 

最近ハマってる宮田珠己さんの本。

これを読んで興味がわき、今回足を運ぶことにした。

いつ見えるかとバスの車窓に注目していたが、なかなか見えてこない。そろそろ降りるバス停だぞ、と思っていたら、ふと巨大像が視界いっぱいに飛び込んできた!デカっ!

どうやら進行方向正面にあったらしく、ちょうど車内の死角で見えなかったのだ。突然の登場にビビった。

f:id:nagoyaman:20200322114316j:image

バス停を降りて、大観音を眺める。デカい。高さは100mあるそうだ。

ちなみにウルトラマンは40m、シン・ゴジラが118m。ヤバい。

f:id:nagoyaman:20200322114331j:image

画像加工したら神々しくなった。

f:id:nagoyaman:20200322114239j:image

足元から胎内巡りに入場する。

f:id:nagoyaman:20200322114249j:image

入口。拝観料は500円。

f:id:nagoyaman:20200322114337j:image

1階からずらりと仏像が並んでいる。

f:id:nagoyaman:20200322114231j:image

各干支の像。じぶんの干支にお参りします。

f:id:nagoyaman:20200322114252j:image

開けたタイムカプセルの展示。

20年かそこらのタイムカプセルらしく、ファミリーコンピュータとかが並んでた。

エレベーターで最上階へ登る。

f:id:nagoyaman:20200322114334j:image

布袋さん。気になる部分を触っておいた。

f:id:nagoyaman:20200322114244j:image

御心殿。なんか神々しい。

12階、68mの高さだ。窓から見える景色はこんな感じ。

f:id:nagoyaman:20200322114327j:image

「ヒョオオオオ……」と強い風の音がして、雪が舞っている。場内も寒い。ここから、螺旋階段をぐるぐるとくだって下まで降りていくのだが、

f:id:nagoyaman:20200322114305j:image

吹き抜け!すごい!下みると怖い。スマホを落とさないかビクビクしながら写真撮った。

f:id:nagoyaman:20200322114236j:image

この真ん中のところに108体の像が飾られている。それを見ながらぐるぐると下ったのだが、

f:id:nagoyaman:20200322114246j:image

こんなのとか、

f:id:nagoyaman:20200322114340j:image

こんなのとか、

f:id:nagoyaman:20200322114312j:image

こんなポーズとか。なんかコミカルだな。

f:id:nagoyaman:20200322114321j:image

下まで降りるとエレベーター前に戻ってきた。きんさんぎんさんの色紙があった。懐かしいな!

f:id:nagoyaman:20200322114256j:image

帰りのバスを待つあいだ、再度眺めようと外へ出たのだが、雪がパラつき風が強く、めちゃめちゃ寒い。さすが東北。

凍えながらも周辺からの大観音の光景を堪能した。

f:id:nagoyaman:20200322114309j:image

巨大仏がある景色、おもしろい。

この仙台大観音は、わりと住宅地にどーんとそびえ立ってるので、なおさら味わいがある。

周辺の住民はどんな気持ちで眺めてるんだろう……と思ったけど、きっと住んでればすぐ慣れちゃうんだろうな。非日常的な光景が、日常に取り込まれているのはおもしろい。

ぜひほかの巨大仏も、機会あれば見に行ってみたい。

このあとは仙台市街へ戻ります。