孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

ゆとりーとラインで竜泉寺の湯へ行く 仙台ひとり旅オマケ

名古屋に帰ってきたので旅行は終わりましたが、家に帰るまでが旅行。名古屋を散策します。

この日は3月7日。サウナの日。竜泉寺の湯で記念タオルを配布するという情報を見つけたので、行ってみることにしました。

ゆとりーとライン

船着き場からバスで地下鉄駅まで行き、地下鉄で大曽根駅へ。ゆとりーとラインに乗車する。

このゆとりーとラインというのは、ちょっと変わった乗り物だ。大曽根から小幡緑地までの高架区間は、専用バスのみが走る高架になっている。しかもただの道ではなく、鉄道のような軌道を走るのだ。

高架区間を降りると、普通のバスとして下道を走る。鉄道とバスを両どりしたような乗り物なのだ。

f:id:nagoyaman:20200523153810j:image

大曽根から乗車。高架からみる名古屋の景色。なかなか見晴らしがいい。道とも線路ともちがう景色が、フロントガラスの向こうに見えるのは新鮮だ。

f:id:nagoyaman:20200523153806j:image

中は明らかにバス。当然といえば当然だが、なんだか不思議な感じだ。

f:id:nagoyaman:20200523153756j:image

しばし高架からの眺めを楽しんでいると、高架が終わり下道へと降りる。高速道路を降りるのとも違う、なんか不思議な感じ。

降りたらもうすぐそこが竜泉寺の湯だ。

竜泉寺の湯

f:id:nagoyaman:20200523153739j:image

竜泉寺の湯は過去何度か来たことがあるが、明るい時間に来たのははじめてかもしれない。

サウナの日タオルは無事もらえた。嬉しい。

人はけっこう多かった。ここは露天風呂からの眺めがいい。

f:id:nagoyaman:20200523153718j:image

風呂上がりに売店でオロポ(オロナミンCをポカリで割ったドリンク)が売っていたので、飲んだ。

竜泉寺

せっかくなので竜泉寺にも行ってみることに。

f:id:nagoyaman:20200523153814j:image

ここが竜泉寺か。

f:id:nagoyaman:20200523153744j:image

仁王像があったり、
f:id:nagoyaman:20200523153747j:image

銅像があったり。

f:id:nagoyaman:20200523153826j:image

竜もいる。

f:id:nagoyaman:20200523153831j:image

ネコもひなたぼっこしてる。

f:id:nagoyaman:20200523153752j:image

鐘があったのでついてみた。

f:id:nagoyaman:20200523153734j:image

ここからも眺めがいい。

f:id:nagoyaman:20200523153731j:image

またネコがいる。

寺から歩いて、ゆとりーとラインの高架入口にも行ってみた。

f:id:nagoyaman:20200523153800j:image

高架入口。一台バスが上っていくのを見送った。どうやらゲートのところで高架のガイドウェイ用の足回りに変形するみたいだ。おもしろい。

f:id:nagoyaman:20200523153727j:image

次のバスに乗車して、ゆとりーとラインの高架を通って戻る。

f:id:nagoyaman:20200523153818j:image

ゆとりーとラインは土日エコきっぷ(名古屋市地下鉄・バス乗り放題の1日乗車券)の適用外なのが残念。使えるんだったらもっと頻繁に乗りたいんだけどな〜。

f:id:nagoyaman:20200523153822j:image

高架駅で降りたところ。駅も、電車とも違っていて独特だ。何もない。

地下鉄に乗って家へ帰った。

おみやげ

今回のおみやげはこれだけ。

f:id:nagoyaman:20200523153722j:image

仙台で買った牛タンと笹かま、仙台大観音のお札。太平洋フェリーのタオルはかわいくてお気に入り。そしてサウナの日タオル。

仙台1日、船上1日程度の短い旅行だったけど、とてもたのしかった。太平洋フェリーは、またフルサービスに戻った頃にリベンジしたい。