孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

最近よくたべるもの

最近よく食べるものたち。

f:id:nagoyaman:20160521151200j:image

f:id:nagoyaman:20160521151216j:image

まずコメダ。写真はモーニングC(小倉)とB(たまごペースト)だけど、モーニングじゃない時間にもよく行く。最寄りのコメダは何冊目かわからないコーヒーチケットを先日買った。

ちょっと自分でも行きすぎだと思うんだけど、書き物したり考え事したり本読んだりするのは家じゃあまりできないタイプ。一時期あまりにも家で作業できないものだから、事務所的な場所でも借りようかとなぜか考えたけど、仮に毎日行ってもコメダの方が安いと気づいて、それからは遠慮なく喫茶店に行ってる。

コメダだけじゃなくシルビア珈琲にも行った。

f:id:nagoyaman:20160521151359j:image

最近すっかり日中は暑くて、ソフトクリームがのってるやつ頼んだ。アイス部分おいしくって満足なんだけど、こういうのってコーヒーの味とかわからなくなる。

あと中華屋もよく行く。台湾ラーメンは週2くらいは食べてると思う。コメダほどではない。

f:id:nagoyaman:20160521151231j:image

家から、歩いていくにはちょっと遠い位のところにある中華屋の台湾ラーメン(¥500)。

台湾ラーメンの相場は¥400〜500位みたいなんだけど、400円と500円にはけっこう差があって、400円はけっこう無骨な印象を受ける味なんだけど、500円になると上品な印象の味になる。香辛料か何かの効果だろうか。

どちらがいい悪いということもなく、それぞれによさがあります。

f:id:nagoyaman:20160521151246j:image

ランチセット(¥600)。期間限定の冷麺が5月から解禁になっていた。ちなみにチャーハンは台湾炒飯です。もう冷麺の季節。

暑くなってくると冷たいもの食べたくなるんだけど、冷たいものは食べてもあんまり食べた実感がなくて、ただ腹にたまるだけで心地よい満腹感が得られないということに最近気づいた。夏の食事は難しい。

体調のいい状態で保てる食生活を心がけたい、と最近素直に思えるようになったので、年とったなぁと思う。胃もたれとかするようになってきたのを最近ちょっと感じる。