孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

ボーカルエフェクターについての暫定的まとめ

最近、ボーカルエフェクターがほしくて、時間があるとYoutubeで試奏動画を見漁っている。

せっかく参考になる動画を見つけても、同じ動画にはなかなか辿りつけなかったりするので、備忘録としてここにまとめて貼っとこうと思う。

 

TC Helicon VoiceTone C1

俗にいう「ケロケロボイス」に興味をもち、ライブでやれないのか?機材の力でできるのなら、自身の活動に取り入れられないだろうか?と思いググりはじめたのがそもそものきっかけ。

ケロケロボイスとは、Perfumeとかセカオワの声みたいな、こういうの。

 


TC Helicon VoiceTone C1 で歌ってみた。

 

そもそもこのケロケロボイスをやってみたくて、このエフェクター動画を見つけて、でも将来的にもコスパ的にも、色々できるマルチエフェクターみたいなやつの方がいいのでは?と思って見漁りはじめたのだった。 

 

BOSS VE-20

BOSS Vocal Processor   VE-20

BOSS Vocal Processor VE-20

 

 まず調べたのがこれ。足元で操作できる。
「いとまとあやこ」のあやこさんがこれをたしか使っていて、あのパフォーマンス見てからずっと声のルーパーに憧れていた。そういえば、自分はギター用のルーパーをしばらく使ってたけど、ノイズがのったりするのでいつしかやめた。

 


いとまとあやこ おばけこわい 2013.8.16

 

ルーパー機能にばかり目が行ってたけど、一通りのエフェクトはあるみたい。

 


Boss VE-20 Vocal Effects Processor Demo

 

 BOSS VE-5

BOSS ボス Vocal Performer レッド VE-5-RD

BOSS ボス Vocal Performer レッド VE-5-RD

 

次に見つけたのがこれ。こちらはマイクスタンドにつけて、手で操作する設計。別売りペダルを繋げば足でも操作できるらしい。

 


BOSS VE-5 ボーカル エフェクター[デモンストレーション]

 

操作がとてもわかりやすそうなので、これなら演劇作品の中で俳優自身に操作してもらったりすることも可能なのでは、内蔵マイクもついてるし……とすこし心揺れている。

 

TC Helicon VoiceLive Play 

TC-HELICON VoiceLive Play

TC-HELICON VoiceLive Play

 

上記2つがライブハウスや楽器屋で見たことあったので、他のは見飛ばしていたんだけど、試しにこれの動画みてみたら意外とよさそうだった。 

 


TC Helicon VoiceLive Play

 

ルーパーも、俗にいう「ケロケロボイス」も、上記3つどれでもできるみたい。

Roland VT-3 

これ、なんか見た目もいい感じだし、かなりおもしろそうなんだけど、エフェクト数でいうとたぶん他のよりすくない?ちょっとライブに持ち込むのも使い勝手悪そうかな〜とも思う。でもかっこいい。

 


Roland VT-3 Vocoder Demonstration

 

 

パフォーマンス動画

いろいろ見てるうちに、かっこいいな〜と思うパフォーマンスもいくつか見つけることができたのでついでに貼っとく。ボーカルエフェクターじゃなくてルーパー関連ばかりですが。


Shlomo wins Loop Station World Championship 2011[HD]

声だけでこんなことができるのか。演奏もルーパーの操作も超速すぎてなにしてるのかついていけない。やばい。

 


Boss Loop Station World Championship 2010 - Sebastian Gerer

とてもコミカルで演劇的。この動画はけっこう前に見つけたんだけど、ときどき見返している。

 


THORSEN vs MB14 | Grand Beatbox LOOPSTATION Battle 2016 | SEMI FINAL

いま動画を探索してる途中でみつけたんだけど、ビートボックスでラップバトルだ……。 もう楽器なんてなくても声とルーパーだけあればなんでもできそうな勢い。これがセミファイナルで、他にも大量にあるみたい。やばい。

 


BOSS VE-2 Vocal Harmonist Overveiw 

これはボーカルエフェクターの動画。弾き語りの幅も広げられるんだな〜と気づきをえた。お姉さん声いいし美人。外人のお姉さんってほとんど見る機会ないんだけど、かっこいいな。

 


Clara C At: Guitar Center features TC Helicon VoiceLive Play GTX

試奏動画なんだけど、このお姉さんも美人でかっこいい。ギター抱えてうたう女性ってなんかめっちゃかっこよく見えるわ……。

 

 

いろいろ調べてると次から次に出てくるのでもうちょっと調べたい。っていうか詳しい人に聞きたい。ボーカルエフェクターは嫌がられるとかいう噂(記事)も見つけたしな……。これまでエフェクターでガッカリした経験が何度かあるので、とても慎重になってしまう。

たぶんそのうちどれか買うと思う。