孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

買ってよかったもの2016

お題「今年、買ってよかった物」

今年買ってよかったものをかきます。全体的に地味。だけどお値段以上に便利で快適にしてくれたものたち。

 

 Bluetoothスピーカー

演劇練習に使用する目的で購入。といってもBGMやちょっとしたこと程度だけど。

持ち運びできてそこそこ音が出るのないかな〜と探していて、2,000円程度だったら試しに買ってみるかなと購入。買ったのと同じのはもう見つからなかったので、似たようなものを貼っとく。 

 こういうの。

全然期待してなかったんだけど、思ったよりちゃんといい音で鳴るし、出力もけっこう出た。この価格で、小さくて充電式。その割には驚きの性能。地味に便利なのがBluetoothで、コードの煩わしさからも開放されたし、再生機器からも開放された。スマホに使う音源を入れておけば、稽古場を動き回りながらでも再生・停止ができて便利。再生機器も持ち歩かなくていいから荷物も減る。

稽古用のつもりだったけど、意外と音がいいので家でも使ってる。こちらも稽古中同様、スマホから出せるので部屋のどこにいても操作できて便利。

 

Amazonプライム

今年じゃなくて、もっと前から入ってたかもしれないけど。

年3,900円でビデオ+ミュージック+プライム会員。他のサービスと比べるとラインナップは悪いのかもしれないけど、金額考えるとかなりお得。とりあえずのライトユーザーならこれでけっこう楽しめるのでは。

 

Amazon Music

Amazon Music

 

最近はプライムミュージックのラジオで、ジャズ流すことが多い。スマホから、先ほどのBluetoothスピーカーに接続する。作業用BGMに困らなくなった。最近、東京事変HALCALIとか入って懐かしさある。

 

Amazonビデオ

Amazonビデオ

 

プライムビデオでアニメや映画をときどき観るようになった。これまではレンタルビデオ屋に行ったりするのが面倒でほとんど全く観なかったので、気軽に見れるのは嬉しい。「ご注文はうさぎですか?」とかハマった。

 

そういえば今年はAmazonで買い物しまくった。本もほとんどAmazonで買ったし、上下に書いたモノも。舞台で使用した備品も。なのでプライム会員の恩恵もかなり受けた。おかげで(?)あまり買い物に出歩かなくなった気がする。

 

 Bluetoothキーボード

 うちにiPadがひとつ転がってたので、せっかくだから活用しようと購入。

これまでは、7インチタブレット+有線キーボード使ってた。

 

これ。これも値段の割にちゃんと使えた。めちゃくちゃ安い。

ただ、7インチだと画面小さくて、キーボードも打ちにくい。iPadくらいのサイズだと見やすい。

Bluetoothキーボードにしたことで気づいたのが、スマホの文字入力もキーボードを使うと意外とよいということ。カタカタ〜っと打てるので長文打つのも比較的楽。

けっこうスマホで色々済ませちゃうので(このブログもスマホでかいてる)、取り回しのいいキーボードがあると捗る。

 

メルカリでTシャツ

かわいいTシャツを安く何枚も手に入れることができた。古着なので首元伸びぎみだったりするけれど、枚数が増えたことでヘビーローテしなくなり、もちもよくなった(たぶん)。グラニフのTシャツが好きなんですが、古着だと今はもう店頭にないプリントが売ってるのでよい。

 

カーシェアリング

買ったというか、登録した。

これによって移動手段の選択肢に「車」が入ってくるようになった。実際にはコストを考えてまだほとんど使ってないけど、車が使えるという安心感がある。荷物の運搬や、電車で不便な場所へちょっと行くときに便利。

自家用車はいらないけど車に乗るの好きなので、購入時の維持費のことを思えばけっこう乗ってもかなりお得かもな?と思っている。

 

 

こうやって「よかったな」と思えるものを振り返ってみると、金額的にはそれほど高価ではないけど、"なくてもなんとかなるけど、あると便利"なものが多い。そして、Bluetoothや定額サービスなど、一昔前にはないもの。着々と便利なものが生み出されてるんだなぁと実感した。

高額投資しなくても、少額の買い物で生活が便利になることもあるんですね。