孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

もみほぐしに行ってみた

最近、からだが凝りまくっている。

主に肩・首・背中。痛すぎてストレッチをあれこれ試したり鎮痛薬を飲んでみたりしているが、あまり改善しない。

マッサージとか行きたいな……と思った先日、家から最寄りのもみほぐし店にはじめて行ってきた。

 

予約

思い立ったその場でググってサイトを見ると「予約優先」とあったので、電話してみる。夜、21時頃だった。21時半にはつけるという旨を伝えると、22時すぎならということだった。けっこういっぱいなんですね、たしかに最近どんどんできてる気がするもんな。

サイトでは60分(¥3,000位)がオススメみたいだったけど、はじめてだしそんなに要らないかな?と思って40分コース(¥2,000位)にしてみた。

 

受付

予約の時間に向かうと、入れ違いで若い男女が出ていくところだった。20歳前くらいに見える。自分より若い人でも行くのか。たぶん岩盤浴みたいな感覚なんだな〜と思った。

受付をして、案内される。担当してくれた方はおばさんという感じの方。雰囲気からベテラン感が漂っていて安心。

パーテーションでいくつも区切られたところに一つずつ施術用のベッドが並んでいる。荷物を預け、ポケットに入ってるものなどを出す(着替えはなし)。気になる部位をきかれたので肩や背中と伝えた。

ベッドにうつ伏せになる。顔のところには穴が開いていて、はめ込む感じ。なので施術中の様子は全く見えなかった。(どっちにしろほとんど目閉じてたけど)

 

施術

ちょっと肩や背中を押されると、「すごい凝ってますね」と言われた。最近ひどいな〜とは思ってたけど、まさかそんなに凝ってたとは。よく耐えられますね、とも言われた。感覚ばっかりは他人と比較できないのでよくわからない。

「これは40分では足りないので、うつ伏せだけでもいいですか?」

ということだったので、それでお願いした。60分ならひと通りできるんですけど、とのことだった。

 

もみほぐしの力は、思ってるより強かった。セルフマッサージはかなり弱かったんだな〜と思った。けっこう時間をかけて肩まわりをほぐされていくと、自分でもびっくりするくらいほぐれた感じがしてきた。ガチガチなこともわからない位にガチガチだったようだ。

頭のマッサージがかなり気持ちよかった。そういえば美容院でやってもらうシャンプー〜頭皮マッサージがめちゃめちゃ気持ちよくて好きだ。あれをしてもらうために髪切りに行きたいレベル。それに比べるとより強めで、ガンガンほぐれてる感じがした。

ももや足先も軽くだったけど、とても気持ちよかった。あと腕・手。別に凝ってる気はなかったんだけど、こんなにほぐれるところがあったのか!と驚いた。

 

「痛くないですか」と時々きかれたけど、特に痛すぎることはなく終わった。やってもらうと40分あっと言う間だった。たしかに足りないかもしれない。

 

終了

前払いだったので特にすることもなく、サービスのお茶を1杯飲んで店を出た。

来たときには肩に何か乗ってるような重さがあったけど、店を出たときにはふっと軽くなっていた。

 

翌日、翌々日と時間が経つと感覚は薄れてしまった。定期的に通いたくなる。たぶんこういうのは何度か繰り返した方がいいんだろうね。

感想としては、とても便利だった。夜遅くまでやってるのもいい。日中働いてる人には遅くまでやってるとありがたいよね。

 

肩こり自体は、楽にはなった気がするけどまだ凝ってる気がする。やっぱり根本から解決しなくちゃいけないな〜と思う。やっぱり姿勢の悪さかな。