孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

最近観たアニメ(Amazonプライムビデオ)

以前の記事。

 

nagoyaman.hateblo.jp

 

あいかわらずアニメをいっぱい観ている。

Amazonプライムに入ってるのだけですが、まだまだ観たいのがあってキリがない。飽き性なので映画は最近まったくみてないけど、アニメはずーっとちょこちょこ観続けてる。

観たもの・観てるものを書き出してみようと思います。

あれ?思ったより観てないな……。途中までで止まってるのもある。上記の他にも1,2話観たところでやめちゃったのもいくつかある。最後まで観たり、現在進行形で観てるやつはどれもとてもお気に入り。

簡潔に感想をメモ(ネタバレ注意)。

 

リリカルなのは

 

魔法少女リリカルなのは Vol.1 [DVD]

魔法少女リリカルなのは Vol.1 [DVD]

 

 

なのはとフェイトちゃんの話。振り返ればシンプルなお話だけど、とてもおもしろかった!なのはちゃんがとにかくまっすぐないい子だし、フェイトちゃんも母親思いのいい子。敵キャラがただの敵ではなく、物語の根幹となる深くまっすぐな動機があると、もうどの人物にも感情移入しちゃってボロボロ泣ける。

 

リリカルなのはA's

 

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 [DVD]

魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1 [DVD]

 

 

リリカルなのはの2期。1期と同様に敵対するキャラに深い動機があって、こちらもボロボロ泣きながら観た。1期での各キャラの背景がうまく生かされていて、ドラマに深みが出てる。だれもが根っから悪い人ではないというのが、本当に心苦しくなる。クライマックスはとても迫力があった。

  

ラブライブ!

 

 

ずっと避けてたんですよね、けいおんごちうさが好きなぼくが観たらきっとハマると思ったので……。案の定でした。しかしながら、ちょっと意外でした。ただかわいいって話では、全然ない。

1話1話の構成がたいへんよく練られていて、もうほとんど毎話泣きながら観てた。3話(初ライブ)とかほんと辛いよ……。最終回直前の12話も本当に辛い。でもあのほのかちゃんの気持ちもすごくよくわかるんだよね……。

個人的には、ことりちゃん推しです。

2期もこれから見始める予定。とてもたのしみ。

 

エロマンガ先生

 

 

タイトルに騙されるな!本当に泣かされるアニメだ!

なにか創作活動をやってるひとはぜひ見るのをオススメします。3,4話でぼくは嗚咽する勢いで泣きました。山田エルフ先生のセリフに何度胸を刺されたことか。4話は4回くらい繰り返し見た。

山田エルフ先生
「やる気ないときにおもしろく書いた文章より、やる気MAXファイヤーで書いた文章の方が絶対におもしろいに決まってるでしょ」
「は?わたし仕事なんかしたことないけど?わたしは趣味でプロの作家をやっているの」

ちょうどこの回を観たころに、個人的に自分の活動について悩んでいた。このことばに出会って、ああなんでぼくはこんなことでうじうじ悩んでるんだろう、と思って涙が出た。

内容に応えるように、作画もとてもキレイで紗霧ちゃんはめちゃくちゃカワイイ!!

でもぼくはかなり山田エルフ先生のこと好きです。

 

正解するカド

 

 

上記の作品群とはかなり毛色の異なる作品。

「異方存在」という異界人が人類に接触してくるというSFなお話。雰囲気としてはけっこう「シン・ゴジラ」に近い印象がある。官僚の話だからかな。

シリーズ構成・脚本を野崎まどという作家さんがやってる。偶然このひとの本を最近読んだ(「know」)。これがちょうど興味のあった近未来SFの話で、おもしろかった。「正解するカド」もこれからどうなっていくのか、どんな結末を迎えるのかたのしみ。

登場人物の品輪彼方せんせいがとてもかわいいのでもっと活躍してほしい。

 

 

だいたい観た順に記載したので、最初の方が数行になってしまった……。

ほんとに上記に感想書いたアニメはどれも面白かったのでオススメです。