孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

歯医者に行ったら予期せぬ状態だった

歯医者に行った。

下の前歯に黒ずんだ汚れがあって、歯磨きでも取れなかったので行くことにした。前々から奥歯(親知らず)が虫歯になってたような気もした。

うちの近所には何件も歯医者があって、以前と違うところに行ってみようかと思って電話してみるも、予約がしばらくいっぱいとのこと。以前行ったところはとれたので、何年ぶりかのリピすることにした。

2,3年ぶりだと思って行ってみたら4年ぶりだということで、そのあいだ他の歯医者にかかっていないから、まるっと4年は歯についてノータッチだったことになる。さだかじゃないけどたぶんこの間に親知らずもすべて完全に生えそろった。

上記の気になる二点を告げて、施術してもらう。すると、黒ずみはただのヤニでその日のうちに終了。奥歯の虫歯も次回の15分程度でOKだとのこと。そして、ほかに問題が2点発覚した。

 

一つ目は、下の歯並びが崩れてきていること。

もともと歯並びはそれほど悪くない方だったはずなのだけど、たしかに下の歯の、自分から見て右側、中心から2番目の歯が奥に傾いている。中心右側の前歯は反対にきもち前に出てる。以前をはっきりおぼえてないけど、すくなくともこんなひどくはなかったはずだ。自分の歯なのにびっくりした。

歯というのは横同士で支えあってるらしく、ズレると力のかかり具合が変わるのでよくないそう。肩こりの原因だったりするそうだ。たしかにここのところ、肩こりとかするようになった。そしてどんどん悪化してる自覚はあった。まさか、この歯が原因?

治療法をうかがうと、歯を削ってかぶせものをするやり方で正しい並びにしてやる方法。また、小さい頃に前歯の神経をやってるので、それも同様。やり方にもよるけど1本あたり2〜4万くらいはかかるそう。うわぁ。

なにより、歯を削るのに抵抗がある。できることならこのままにしておきたい。しかしながらこの歯並びのせいでからだに影響してそうだし、前歯も変色がひどくなりつつあるので対処しなくてはいけない。

 

もう1つは、全く気づかなかったところにひどい虫歯があったこと。

上の、犬歯と奥歯の間くらいの歯の、外側の奥よりに虫歯ができていた。しかも左右対称に2本。ここ、自分ではほとんど見えないところ。口の横ををぐいっと広げてようやくすこし見える位。歯医者で見せてもらったときも、あの小さな丸い鏡が先っちょについた棒で、裏側を覗きこむようにして見せてもらった。

見てみるとこれが意外にも大きな虫歯。治療もちょっと大変そうなニュアンスだった。うわぁ……。さいわい今のところ全く痛みはないので(だから気づかなかったんだけど)、とりあえずのところはいいのだけど。虫歯なんてこれまでほとんどしてなかったので、ここにきて虫歯はなんだか残念。皆勤賞を逃したような気持ちだ。

 

そういえば、体力はないけど健康体なのが小中の頃はとりえだった。小学生のときは風邪すらそんなにひかなかった。未だに入院するような大きな病気も怪我もない。骨折すらしたことがない。大きなケガといえば、幼稚園の頃にすべり台から落ちて下唇の下を縫ったのと、小学生のボール投げのボール拾いで調子のったやつにぶつかられて前歯の神経がダメになったことくらいだ。あのとき病院に早く行ってればなぁ、と思い出す。そのあと一ヶ月くらい痛みを我慢して過ごしてしまったのだ。早くいってたら今こんなことで悩まなかったかもしれない、と後悔する。あれ以来前歯ではなるべくものを噛まないようにしている。

あ、あともう2つ思い出した。これらは傷も残らない程度のことだったのだけど、一つは小学2,3年のときにサッカーゴールのネットをくぐるという遊び(どんな遊びだ?)をしていたら右人差し指の第一関節あたりの皮がめくれてしまって痛かった。これは近所の整形外科で治療を受けた覚えがある。

もう一つは、小学5年くらいのときに部活(金管バンド部だった)で音楽練習室?小さい個室があるんだけど、そこで遊んでたらドアで右手の甲、人差し指側のあたりをガガッとやってしまって血が出た。これは今もうっすら傷がある。

なぜか鮮明に憶えているけど、どちらも振り返ればそうたいしたケガではない。なんでこんな鮮明に憶えているのだろう?どちらもなんか、女の子と遊んでてすごくたのしかったのに、ケガしたせいで水を打ったような感じに場がなってしまったんだった気がする。

 

家に戻ってから鏡で歯を再度チェックしたり、試しに指でおしたり、ググって調べたりしていた。「舌の位置を考えると気になって眠れなくなる」みたいな話あるけど、口の中を気にするというのはまさにそんな感じで、口内を意識してると時間の感覚とかよくわからなくなってくる。ふと気づいたら日が暮れて、部屋がだいぶ暗くなっていた。

そうそう、歯磨きの仕方も教えてもらった。

歯ブラシをはげしく動かすのではなく、毛先を歯の根元、歯茎の付け根に当てて、マッサージする感じで揺らすような感じ。歯間の肉から血がでることがあるが(実際ピンセットみたいなので当ててもらったところからみるみる血が出てきた)それは出した方がいい血なのだそう。今日からちゃんと磨く。いや、今までも磨いてはいたんだけどね。でもなんとなくやってることが意外と間違ってるっていうか、よくなかったりすることってあるんだね。習慣を見直したい。

 

なかなかひどい状態なことがわかりヘコんでるけど、痛くなったりどうしようもなくなる一歩手前で気づけてよかった。きっかけはただの汚れだけど、行っといてよかった。

歯の治療、どうしようかな。ちょっと悩んでる。

 

 

デンタルプロ ダブル マイルド 4列 歯ブラシ 1本 (ふつう, カラー指定なし)
 

 オススメされたの、たしかこれかな?どれがいいかわかんなくなるので次からこれリピしようかな。