孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

沖縄3日目

眠いけど旅行記3日目。

渡嘉敷島2日目。朝9時、ゲストハウスの送迎で再び阿波連ビーチに。

f:id:nagoyaman:20181206001747j:image

レンタルバイクでも借りようかと悩んだけど、雨が降りそうだったので昨日と同じくビーチでだらだらすごすことに。ぼんやり海を眺めたり、水切りしたり寝そべったり。

昼前に雨が降り出した。昼ごはんを近くの食堂でたべた。

f:id:nagoyaman:20181206001729j:image

ソーキそば。おいしかった。

お店の方とすこし会話したり。こんなことひとり旅でしかなかったなー。話しかけてもらえる。

14:30の定期バスまで時間を持て余す。12時すぎから1時間ほど雨やどり。猫が近くに来たので触ろうとしたら警戒された。

雨があがったので展望台に再びのぼった。小一時間で再びビーチへ戻る。雨はあがって日が出てきた。

f:id:nagoyaman:20181206002235j:image

海岸沿いを歩いていたら、波が引くときに貝がら?石?のカラカラという音が聞こえることに気づいて、しばし聴いていた。

無事バスに乗り、港へ戻る。

f:id:nagoyaman:20181206002518j:image

昨日は夜で気づかなかったけど、標語があった。標語も方言。

f:id:nagoyaman:20181206002605j:image

交通安全だけでなく、こんなのもあった。かわいい。

フェリーに乗り沖縄本島へもどる。

f:id:nagoyaman:20181206002716j:image

昨日は気づかなかったけど、二階だと船の前部分まで行ける。絶景。しかし風が強い。

昨日より波が荒れていて、調子に乗ってたらだんだん船酔いしてきた。中の座席に座って休む。

その後、「月光荘」というゲストハウスに。

築70年ほどの古民家のゲストハウス。すごく居心地がいい。

700円でいろいろ食べさせてもらえた。ビールと、泡盛ロックを三杯飲んだ。泡盛飲みやすかった。

ふだんは22時で切り上げて場所を変えるそうだが、この日はそのまま23時ごろまで。いろんな話がきけて興味深かった。三線も触らせてもらった。

明日はノープラン。北部へ行こうかな…と思っている。