孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

8日目は竹富島へ

8日目。
翌日の火曜日に波照間島へ貨物船で行こうと考えているので、するときょうは何をしよう……と考え、竹富島へ行くことに。

竹富島は船で15分ほどと最も近い離島。イメージにある昔ながらの沖縄っぽい景色がみられる島だ。

丸一日いようと思っていたので、レンタサイクルなどはせずに徒歩で巡ってみることに。

f:id:nagoyaman:20181214191938j:imagef:id:nagoyaman:20181214191856j:image

この日は青空も広がってくれた。f:id:nagoyaman:20181214191922j:image

いったん桟橋まで行って、おなかがすいたので集落方向へ引き返して昼ごはん。

八重山そばを食べた。

f:id:nagoyaman:20181214191934j:image

八重山そば、おいしい。
f:id:nagoyaman:20181214191902j:image

ビーチに猫がいっぱいいた。
f:id:nagoyaman:20181214191905j:image
f:id:nagoyaman:20181214191926j:image

昼すぎになって気づいたが、15:10頃の干潮にむかっているためだんだんビーチに広大な場所が出来てきていた。歩き回る。風が強い。幸い空は青い。絶景だった。
f:id:nagoyaman:20181214191909j:image
f:id:nagoyaman:20181214191917j:image

船の最終便の時刻まですごした。

石垣島に戻ると、離島ターミナル近くの交差点の角にあった八重山そばとお店に入った。
f:id:nagoyaman:20181214191913j:image

離島ターミナル近くの商店街のはずれにあるゲストハウスにチェックイン。鍋をするとのことで、ゆんたくに参加。

この日は人が多くてとても盛り上がり、夜中の2時までいろんな人と話す。来年から就職の女子大生組、フランス人の兄弟、世界旅行をしてた人、ここのゲストハウスで働くことにした若者、移住を考えてこっちで仕事を探してるおじさん、など……。

たのしい時間だった。