孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

9日目は黒島

9日目。

朝のねこ。

f:id:nagoyaman:20181214194201j:image

なんとか朝早起きして8時すぎに貨物船の受付に向かうも、満員で乗れず。高速船も欠航。この日の波照間島行きは諦める。
どこへ行こう……となったが、昨夜のゆんたくで小耳に挟んだ「黒島がおすすめ」というのを思い出し、行ってみることにした。
この日も丸一日あるからと、レンタサイクルを借りずに歩きで回った。が、歩きだしていきなり、ものすごく長い道。ひたすら散歩した。

f:id:nagoyaman:20181214194016j:image
f:id:nagoyaman:20181214194022j:image

この島は住んでいる人より牛が多いそうだ。いたるところで牛に遭遇した。
f:id:nagoyaman:20181214194047j:image

徒歩で1時間くらいのところだっただろうか。ビーチ。ここもとてもきれいで、しばらく眺めていた。
f:id:nagoyaman:20181214194031j:image
f:id:nagoyaman:20181214194026j:image

移動して集落にあったごはん屋さんで、この日も八重山そば。歩き回ってへとへとなからだに嬉しい、薄めで塩っけのある味。漬物もうれしい。f:id:nagoyaman:20181214194035j:image

その後も歩いた。 

f:id:nagoyaman:20181214195003j:image
f:id:nagoyaman:20181214195012j:image
f:id:nagoyaman:20181214195008j:image

島をなんとかぐるっとみたところで14時くらい。残り時間は港でレンタサイクルを借りよう……と思ったら予約でいっぱい。もう一軒のほうにはひとがいない。

仕方なく、先ほどのビーチをもう一回みようと同じ道を歩きだした。

ビーチでしばしぼんやりして、きた道を引き返す。風が強くて寒かったが、風が吹き抜ける草原が美しかった。しばらく佇んだりした。

f:id:nagoyaman:20181214194041j:image
昨夜と同じゲストハウスをおさえた。

この日は西表島にトレッキングに行った男性に話をきいたり、若い夫婦と何名かの会話を遠巻きにみたり。
明日も波照間島行きは欠航の可能性が高いだろうと思い、西表島について調べてみたりする。が決まらず。