孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

11日目は西表島と小浜島

実質の最終日。最後だしやり残しなくいこう!ということで、朝8時頃に離島ターミナルで西表島マングローブクルーズのチケットを購入。
8:40の船に乗り、西表島へ向かう。
9:35からのクルーズに乗船。修学旅行が多いらしく、船の運転手さんがほんとは観光バスの運転手なんだ、2年ぶりのクルーズですと言っていた。この方の話しぶりがとてもおもしろくて、とてもたのしいクルーズだった。

f:id:nagoyaman:20181214203858j:image
f:id:nagoyaman:20181214203918j:image
f:id:nagoyaman:20181214203923j:image
f:id:nagoyaman:20181214203907j:image
f:id:nagoyaman:20181214203912j:image
昼ごはんは大原港近くのごはん屋で八重山そば

f:id:nagoyaman:20181214203947j:image
12:30発の船で石垣島へ戻り、今度は小浜島行きの往復券を購入。14:00発の船で出発。
レンタサイクルで電動自転車を2時間借り、島内をサイクリング。

小浜島は「ちゅらさん」のロケ地らしいんだけど、みてないから全然わからない。が、とにかく"なにもない"を堪能できた。黒島と違ってアップダウンがかなりある。電動自転車はじめて乗ったけど、めっちゃ楽。

f:id:nagoyaman:20181214204117j:image
f:id:nagoyaman:20181214204132j:image
f:id:nagoyaman:20181214204127j:image
f:id:nagoyaman:20181214204122j:image
f:id:nagoyaman:20181214204112j:image
返却後は港のはずれに腰かけて海や空を眺めて最終便の時刻まですごした。

f:id:nagoyaman:20181214204314j:image
f:id:nagoyaman:20181214204310j:image
最終便で石垣島へ戻る。おみやげ屋を回って、購入。

晩飯はやはり八重山そば。ここでたべたのはわりと味が濃かった。だいたいのはぴぱーちという香辛料をかけると味変してちょうどよくなるが、ここのはナシで十分な濃さ。

f:id:nagoyaman:20181214204423j:image
この日は商店街内にあるゲストハウスに宿泊。出会ったおじさんとすこし話した。40で仕事を引退して旅とかしているそうだ。ソウル帰りだと言っていた。