孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

12日目は最終日

12日目。最終日。

7時半すぎに起きてシャワーを浴びる。昨日の宿に洗顔を忘れてきたみたいで荷物の中にない。この旅唯一の忘れもの。この程度でよかった。

昨日のおじさんに教えてもらった空港直行便に乗り、石垣空港へ。

f:id:nagoyaman:20181214204834j:image

おみやげ屋をぶらぶらして時間をすごす。すでに昨日おみやげは購入していたが、追加で八重山そばの麺を衝動買いしてしまった。

荷物検査を通ってロビーにいると、先日同じ宿だった2人と遭遇。同じ飛行機のようだ。

帰りは、ピーチで関西国際空港に飛んだ。窓際でなかったので、昨夜のうちにダウンロードしたアニメをみたりしてすごす。

f:id:nagoyaman:20181214204823j:image
f:id:nagoyaman:20181214204829j:image

寒い。関西国際空港からJRで大阪駅へ。先ほどの2人と券売機の前で再び遭遇したので、一緒に電車に乗った。

そういえば、カタコトの英語でこんなに話したのははじめてかもしれない。

それぞれがそれぞれの目的地へ電車を降りて行き、ぼくひとりが残った。大阪駅で降りる。

16:30発の高速バスで名古屋に帰るのだが、着いたのが15時半すぎ。ゆったり時間をとったつもりだったが思ったより余裕がない。

お茶漬け屋で遅めのごはんをかきこむ。
f:id:nagoyaman:20181214204838j:image

無事バスに乗り、名古屋へ。座席選択時はけっこう埋まってるようにみえたが、乗ってみると隣も他も空いていた。悠々と座れた。

音楽を聴きながら、いつの間にか眠ってしまう。サービスエリアのあとはこれまでの日記をかいていた。

家に帰ると終わってしまいそうで、名駅の地下街のコメダに入ってこれをかいている。