孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

台湾0〜1日目

台湾に、3泊4日のひとり旅に来ている。初海外。

0日目

初日は家を19時に出て、中部国際空港へ。Jetstarで手数料含め往復15,000円ほどだった。

オンラインチェックインをし忘れたので、カウンターチェックインだったんだけど、長蛇の列だった。

空港を見て回る時間もなく、そのまま搭乗へ流れていく。

飛行機は通路側だった。

周りの乗客がカップラーメンとか頼むもんだから、匂いにつられて食べてしまった。すこし眠る。

空港に着いてからが本番だった。中国語も英語もできない。漢字だけを頼りに入国審査、SIMカード受け取り、両替、バス切符購入〜乗車をした。

ここも深夜にもかかわらず長蛇の列。1時間ほどかけてようやくバスに乗り込んだ。

バスが台北駅に着いてからは、Googleマップを頼りに宿へ向かう。24時間チェックインの宿を予約しておいた。

深夜3時ごろなのでさすがにひっそりしていた。小雨がぱらつく。ものすごく雰囲気ある感じになっていた。

無事宿を見つけてチェックイン。すぐに寝た。

1日目

9時すぎに宿を出る。台北駅へと向かう。

Youtuberの動画で話に聞いていたこの像を見つけることができた。

MTRに乗って、最初の目的地「龍山寺」へ。

周辺も含めて人が多い。まわりの人の見よう見まねでお参りした。

参拝後は近くの食堂に。日本語で呼び込まれたので誘われるがまま入った。日本人ってわかるんだろうか、ぱっと見では区別つかない気がするんだけど。

これがだいたい11時すぎ。せっかくなので歩いてみようと、となり駅の西門まで散歩。

西門は「台湾の原宿」と言われているらしい。たしかに原宿よろしく服屋や食べ物屋など、若者向けの商店街。

自撮りしてる像。きっと最近つくられたんだよね。

まだお腹が空いてないため、さらに散歩。

ここの前を通ったり、

和平公園に行ってみたり。

リスがいた。

昼もすぎたので、「孤独のグルメ台湾編」に登場したお店に行ってみることに。歩いて行った。

こっちのお店は閉まってた。残念。

ドラマで1軒目に登場した店へ。着いたとき14時くらいだったが、満席だった。近くのベンチで休憩。スペースではおじさんが弾き語りをしていて、涙そうそうとか長渕剛?とか日本の歌を弾き語りしていた。もちろん日本語。でも音のタイミングずれてたけど、ネイティブなんだろうか?わからなかった。

入店。麺とごはんの組み合わせになってしまった。鶏肉飯はまさに「このぶっかけ飯、アリ。」って感じだ。

先ほどの広場。人が多い。どこも商店街は人がごった返している。歩いているだけでけっこう疲れる。

台北の外れにも行ってみたいと思っていたので、電車に乗って移動。

ここの夜市の雰囲気すごかった。

「実写版攻殻機動隊」で見たような景色が広がっていた。すごいワクワクしたけど雰囲気に圧倒されたのと、まだおなかが空いてなかったので散歩のみ。

バスを見つけたので乗り込み、台北駅へ戻る。そこからMTRに乗り、有名な士林夜市へ。

こちらは先ほどに比べたらわりとオーソドックスな印象の夜市。

Youtuberが紹介してた顔ほどデカいから揚げを食べた。これだけでお腹いっぱいになってしまった……。

さとうきびジュース。甘い。

2,3往復するうちにどんどん人が増えてきたので撤退。台北駅へ戻り、本日の宿へ向かう。

地下街のゲーセンで見かけた太鼓の達人。日本語だ。曲も日本だ。日本の機体なのだろう。そういえば、朝地下街を歩いているときには星野源が聴こえてきた。

このあと地下街の一角に、アニメグッズコーナーを見つけた。けいおんやSAO、ごちうさ竜王のおしごと!などのグッズが売ってた。

無事宿に到着。昨日もだけど、安いわりになかなかきれいで快適そう。