孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

タイひとり旅初日

タイへひとり旅に出た。

家を7時半ごろ出る。中部国際空港へ向かう。

今回はWEBチェックインを済ませていたが、パスポートチェックがあるためチェックインカウンターへ。今回は混んでなかった。

帰りのチケットをまだ手配していないのでドキドキしていたが、陸路でベトナムへ向かう旨を伝えると問題なく了承してもらえた。

すこし余裕があったので、上の階にあった飲食店街でおにぎりと味噌汁を食べる。

手荷物検査を済ませ、待合ロビーに入る。搭乗時刻は10分おしだったが、ほぼ定刻で出発。

今回はエアアジアドンムアン空港行き。これまでの飛行機は3-3の席列ばかりだったが、今回は2-4-2ですこしデカい。幸い4列の端だったので、圧迫感が少ない。

11時ごろ発で現地時間15時半頃に着。時差が2時間あるので、フライトは6時間半ほど。けっこうしんどい。機内食を頼まなかったが、まわりからいい匂いがしてくるので、次の昼便の機会には頼んでみようと思った。空港で買ったおにぎりをつまむ。

エアコンが寒いなと思いながらすこし眠ってしまい、起きると体調が悪い。ダウンロードしておいたアニメをみながらすごす。

ドンムアン空港に到着。

前回の台湾でもだけど、入国手続きの窓口がわからない。間違えてビザ申請の列に並んでしまった(日本人は30日以内ならビザ不要)。並び直して無事入国。

1,000円分だけ両替。市内で両替した方がレートがいいらしい。空港をうろうろしたあと、モーチット駅へ行くA1のバスに乗り込む。

高速道路を走るバス車内からの景色は、どことなく大阪を彷彿とさせる景色だった。

BTSモーチット駅から切符を買う。切符というか、カードだ。BTSはモノレールみたいな乗り物。このとき時刻は18時前後。帰宅ラッシュの時間なのか、人が多かった。タイの女子高生の中には、素足にミュールを履いている人もいた。この日の気温は35℃だそうだ。

体調が悪いからか、暑さをあまり感じない。

最初の目的地はターミナル21というショッピングモール。ここのフードコートが安くてよいらしい。が、晩飯どきだからか人がいっぱい。なんとか席を探し、フォーみたいなやつとオレンジジュースを飲んだ。

ほんとは周辺の散策もしたかったけど、あまりに体調が悪いので宿へ向かう。ひと駅乗って、とっておいたゲストハウスへ向かう。

ターミナル21前でやってたお祭り。中国が旧正月らしい。

となりのプロンポン駅のショッピングモール前でもお祭り。

道中、路地に日本人向けと思われるマッサージ屋街(いかがわしそう)があったので、通り抜けてみた。日本語で声をかけられる。

そこからすこし歩くと、リンガーハットがあったり、日本語で看板を出すラーメン屋もあった。この辺は日本人向けの店が多いみたいだ。

ほんの少し歩いただけだけど、台北を歩いたときのあの雑然とした感じに似ている。日本の見慣れたチェーン店もモール内や街中にもあり、台北以上に日本っぽい感じがする。

薄暗い路地をすこしびびりながら進んで宿へ到着。なんと一泊500円である。しかしながら、カプセルホテル的な室内(?)は普通に寝れる。

まだ20時くらいだったが、布団でごろごろして体力回復をはかる。明日は元気に動き回りたい……。