孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

行ったサウナ・行きたいサウナまとめ

先日、大阪は新世界にあるスパワールドに行ってきた。

その翌日、名古屋で最近できたばかりのらくスパガーデン名古屋にも行った。

日本に帰って連続でスパをたのしんだら、サウナ欲がふつふつと湧き上がってきたので、これまでに行った銭湯を一度まとめておきたい。

これまでに行った銭湯・スパ施設

記憶を頼りに書き出したので、場所がわからなかったり抜けてるのもあると思う。しかし意外と少ないな。けっこう抜けがある気がする。

この中で複数回リピートしているのは、川澄湯・富美の湯・宮の湯・ウェルビー今池。住んでいるところから近かったというのが大きい。

現時点でのお気に入りサウナ

 

富美の湯(御器所

aichi1010.sakura.ne.jp

街の銭湯なので、入浴料420円と安い。露天風呂がある。水風呂が冷たい。日曜は朝風呂もやっており、ゆで卵サービスだそうだ。休憩スペースも銭湯にしては広めでゆっくりできた。

街の銭湯に行くときは、タオル・シャンプー・ボディーソープを持っていく必要がある。大抵は受付でも販売しているが、ここは近くにローソン100もある。

 

ウェルビー今池

www.wellbe.co.jp

有名店。ただサウナ施設は普通に利用すると2,000円超えてくるから、なかなか頻繁にというわけにもいかない。

しかし、こういう店にはタイムサービスがある。ウェルビー今池でおすすめなのは朝サウナ。6〜9時に入店すれば、3時間1,030円でたのしめる。早起きした休日に朝からキメたい。

ランチセット・夕食セットも3時間1,860円だからお得かも。

 

アペゼ(今池

apz-spa.com

まだ一度しか行ってないが、また利用したいサウナ施設。

ウェルビーより若干安いものの、サウナ施設なのでやはり高め。しかし、こちらは60分コースが1,000円であるので、サッと楽しむのがちょうどいい。意外と1時間でも満足できる。

ロウリュが18/20/22時にあるので、うまく時間をあわせて入店すると一層たのしめる。

 

らくスパガーデン名古屋(名東区

rakuspa.com

まだ先日はじめて行ったばかりだが、今度は丸一日だらだら過ごしてみたいと思っているスーパー銭湯

2018年6月にオープンしたばかりなので、施設もきれいだし充実している。岩盤浴もあり、本もたくさんあるので一日中たのしめそう。

 

川澄湯(桜山)

aichi1010.sakura.ne.jp

桜山にある銭湯。前住んでいた最寄りの銭湯だったため、回数券を買って頻繁に入りに行っていた思い出ぶかい銭湯。

オーソドックスな古き良き銭湯という感じで、サウナも高温で好み。というかサウナのきっかけとなった銭湯なので、ここが自分の基準になってる。

引っ越してから行けてないので、また行きたい。

行きたいサウナ

行ってないところはどんどん行きたいが、その中でも今気になってるサウナを挙げる。近いうちに行きたい。

アーバンクア(東別院)

www.p-castle.co.jp

東別院にあるスーパー銭湯。リニューアルオープンしたてで、女子向けに力を入れているようなので、こちらもきれい&充実してそう。アクセスがいい立地なのも珍しい。

料金プランがいくつか分かれてるのもお得に利用できそうでいい。らくスパガーデンと比較してみたい。

 

ウェルビー栄

www.wellbe.co.jp

今池店は「からふろ」という個室サウナが目玉だが、栄店は「フィンランドサウナ」がある。テレビがないのはかなり魅力的だ。また、冷凍サウナもあるらしい。早く体験してみたい。

 

ルーマプラザ(京都)

www.rumor-plaza.jp

京都・祇園にあるサウナ。京都にひとり旅行くときに泊まってみようと思ってる。

サウナ利用2,300円+深夜料金600円+朝食バイキング880円なのだが、カプセルホテルもWEB特割だと最安3,500円からあるみたいなので、お得。

立地も河原町徒歩圏内でかなりいい。

 

船岡温泉(京都)

funaokaonsen.net

金閣寺近くの銭湯。国の有形文化財に登録されている、趣ある銭湯らしい。

サウナも露天風呂もあるらしい。ぜひ行ってみたい。

 

旅のシメに風呂、というのがかなり気持ちいい体験だったので、足を伸ばして遠方のスパ施設にもどんどん行ってみたいと思う。