孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

らくスパガーデン名古屋に行ってきた

らくスパガーデン名古屋にひとりで行ってきました。

rakuspa.com

先日、友人に連れて行ってもらったので、2度目。

前回は夜に入店、風呂入ってごはん食べてで2時間くらいの滞在だったかな。岩盤浴や休憩スペースもたのしんでみたいと思い、再訪した。

 

15時ごろに入店。行きは今池から市バスを使って猪高車庫一つ手前の光が丘で下車、歩いてすぐ。

平日だからか、風呂は空いていた。

りんご風呂と露天風呂に浸かり、サウナを2周。露天風呂に浸かり直して、一旦風呂を出た。

前回は3Fエリアしか見てなかったので、4Fエリアなど休憩スペースを探検してみた。

漫画がめっちゃいっぱいある。また、雑誌や本も少しある。国内・海外旅行、趣味や暮らしがジャンル別に置いてあった。旅行本があるのは個人的に嬉しい。さっそく京都の本を近くの寝転がれるイスで寝転びながら読んだ。

コーヒーと水は飲み放題。風呂上がりにまったりコーヒーを一杯飲みながら旅行本を読む。いい休日。

岩盤浴に向かう。まずはプラネタリウム。ここはプラネタリウム自体は雰囲気って感じで大したことないのだが、暗くて横になれるので気持ちよく寝れそう。

続いて、低温岩盤。ここは漫画が読みながらたのしむことができる。そういえば岩盤浴と休憩スペースは、大学生くらいの若者が多い(特にカップルが多い)。しかも風呂場と違って、けっこう人がいる。

この部屋の中にロウリュウ房(高温岩盤)とアメジストの房(中温岩盤)の入口がある。

ロウリュウに入ってみる。70度くらいだっただろうか。しばらくいるとしっかり汗をかくのだけど、当然水風呂には入れないし(クールダウン房という15度部屋はある)、館内着が汗まみれになってしまうので、正直ここ入るなら風呂の方にある高温サウナでいいな……と思った。

ロウリュサービスも受けてみたが、よくあるロウリュサービスとは雰囲気が違う。若いスタッフがお客さんを巻き込んで盛り上げようとする感じで、肝心のロウリュよりそっちに力入れてる感じだった。アロマの香りはしっかり感じられたし、氷のサービスは嬉しかった。

低温岩盤浴のところで本を読むのがいちばんちょうどいい。からだがポカポカする。韓国旅行の本に2冊ほど目を通し、風呂に戻った。

軽く湯船に浸かってからサウナ2周。すっかり日も暮れて、きょうは気温低めなのか外は冷えている。半身を湯船にしずめてぼーっとすると、とても気持ちいい。

そうこうするうちに終バスの時間が近づいてきた。星ヶ丘と栄にシャトルバスが往復しているのだが、帰りの終バスは星ヶ丘21:15とけっこう早い。ほんとはもっとのんびりいたかったけど、終バスより一本早い20:50発星ヶ丘行きで帰路に着いた。深夜2時まで営業してるので、車があるといいんだけど。

 

スーパー銭湯にここまで長居するのは、実ははじめてだった。5時間ぐらいいたが、まだ足りない。休日に朝から晩までいたい。ここは本がいっぱいあり、休憩エリアも広くてきれいなので居心地がいい。下手に漫画喫茶とか行くより全然いいな。

平日なので1,480円(休日は1,680円、ともに税抜)でした。

他店と比較すると、料金は岩盤浴など全て込みの料金設定のみだし、風呂エリア自体はそれほど大きくないので、風呂入る目的なら眺めのいい竜泉寺の湯とかの方がいいかも。ここの目玉はとにかく広くて本が多い休憩スペース&岩盤浴。長時間過ごすにはもってこいの場所だと思った。

またヒマなときにぜひ来たい。