孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

伊勢志摩キャンプ 行き編(猿田彦神社・おかげ横丁)

友人たちと志摩にキャンプ(グランピング)に行ってきた。行き帰りは伊勢志摩で観光もした。

出発

朝9時にレンタカーを借り、金山でピックアップしてスタート。行きはぼくが運転した。運転するのは好きだ。

安濃SAで休憩。そういえば新名神に新しいルートが開通したらしい。気になる。

猿田彦神社

最初の観光は猿田彦神社。当初は予定に入っていなかったが、伊勢神宮内宮へ向かう途中に発見して立ち寄ることに。

神社かっこいい。落ち着いた色合いで好みだ。

この神社は芸能の神様が祀られてるらしく、のぼり旗にも芸能人の名前などがいくつかあった。

手水舎にはステッカーがベタベタ貼られていて、ライブハウスみたいだ、と思った。貼ってあるのは、祇園でもみた名前かいてあるやつ(千社札/せんじゃふだ、というらしい)。中にはライブハウスのパスも混じっていた。

八角形の石柱にも触る。その場で調べると、触る順番でご利益が違うらしい。

おかげ横丁

すこし移動して駐車場に止め、伊勢神宮(内宮)目指して歩く。外宮も行こうとしていたが、時間的に厳しいため内宮のみを目指すことに。

しかし、内宮にも行けなかった。おかげ横丁でたっぷりたのしんでしまったからだ。

おかげ横丁は過去何度か来たことがある。が、けっこう前のことなのであまり憶えていない。

玉子サンド。玉子あつあつでおいしかった。これで150円。

下調べの段階で、伊勢うどんはぜったい食べようと心に決めていた。昔来たときに食べてとても美味しかった覚えがあったから。

たべたのは「ふくすけ」というお店。人気店らしい。

伊勢うどん。太くてコシのない独特のうどんだ。これ、とても好き。

記憶のなかの伊勢うどんに比べて、つゆがあっさりした味。

串カツ屋の列に並んで、コロッケ・串カツ・メンチカツを購入。3つで400円もいかない。安い。

味は、どれもとても美味しい!何種類か食べると、これはいいけどこれはイマイチって思うことが多いが、この3つはどれもそれぞれに美味しかった。

はんぺんも食べた。これも美味い。おかげ横丁、どれ食べてもおいしい。そして意外とリーズナブル。

焼き伊勢うどん。これもおいしかった!伊勢うどん、けっこう焼きうどんが合う。ふつうの伊勢うどんより好みかも。

おかげ横丁、何たべてもおいしくて、しかもわりとリーズナブル。食べ歩きにはもってこいの感じでおすすめ。

気づいたら内宮に行く時間がなくなってしまった。というかおかげ横丁も全部回れてない。

お参りは諦めて、来た道を引き返す。

立ち寄ったお香のお店もよかった。奥に試し嗅ぎできる電話ボックスみたいなサイズの箱があって、そこで嗅いだ匂いがすごくよかった。サウナ入ったときみたいな落ち着き。

キャンプ場へ

すっかり夕方。ここからさらに車を走らせて志摩へと向かった。

車内では「ワードウルフ」というゲームをして盛り上がった。このときじぶんは運転だったので聞いてるだけだったけど、面白かった。

このあと移動時間はだいたいこのゲームをやりつづけていた。 こういうのあると、長い道中でも退屈することなく楽しくすごせていい。

買い出しして到着する頃には18時頃。日も暮れる手前だ。

グランピングの様子は、次回。