孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

掛川へ小旅行した(資生堂企業資料館・掛川城付近・さわやか・森林の湯)

静岡の掛川に行ってきた。日帰り小旅行。

朝8時半ごろに家を出る。レンタカーを借りて出発。

刈谷ハイウェイオアシス

豊明インターから高速に乗り、刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄る。

f:id:nagoyaman:20190409154018j:image

ちゃんと訪れたのは初めて。

噂の豪華なトイレや観覧車など、なかなか大きなSAだ。広々として居心地がいい。

f:id:nagoyaman:20190409153812j:image

テラス席で朝ごはん。500円でおいしかった。

f:id:nagoyaman:20190409154052j:image

裏手に回ると遊園地や温泉があった。温泉入ってみたい。

f:id:nagoyaman:20190409154216j:image

いい天気でおでかけ日和だ。

高速を走って2時間ほどで掛川に到着。最初の目的地へ向かう。

資生堂企業資料館

f:id:nagoyaman:20190409154242j:image

資生堂のこれまでのパッケージやポスター、CMが展示されている。

戦前から現在までの、一企業のデザインを見られるというのは思いのほか面白かった。一貫性はあるけど年代ごとに変化してる。とくに高度経済成長以降は時代の雰囲気が強く出てる気がした。並べてみると現在に近いものほどダサく感じた。

個人的には戦前のデザインが好きだ。復刻パッケージで出してほしい。

CMも、90年代くらいのものでも意味不明なものとかあって、これもまた初期のものほど良く感じた。

f:id:nagoyaman:20190409154139j:image

外の芝に掲げられてた看板。かわいい。

向かいにある資生堂アートハウスの方は展示入れ替えで休館だった。

車ですこし戻って、さわやか掛川インター店へ。13時半すぎだが、75分待ち。待ち時間を利用して、掛川城へ行ってみることに。

掛川城周辺

車で10分ほどで近くに到着。車をパーキングに入れて散策する。

f:id:nagoyaman:20190409154228j:image

門。

f:id:nagoyaman:20190409153817j:image

桜の咲く川沿いを歩く。休日なので人もけっこういた。

f:id:nagoyaman:20190409153928j:image

f:id:nagoyaman:20190409153933j:image

掛川城の入口まで行った。拝観するほどの時間はなさそうなので、周辺を散策。この日は気温が高くて、薄着でも歩くと暑かった。

f:id:nagoyaman:20190409154145j:image

チケット売り場付近に花が植えられた公園があったので、そこでひとやすみ。

f:id:nagoyaman:20190409154004j:image

大道芸人がパフォーマンスしていた。

f:id:nagoyaman:20190409154250j:image

この日はお花見日和。とても気持ちいい。

f:id:nagoyaman:20190409154200j:image

1時間弱の散歩をたのしんで、車に戻った。

さわやか 掛川インター店

f:id:nagoyaman:20190409154326j:image

15時頃、さわやかに入店。

過去数回来たことがあるが、そのときも掛川インター店だった気がする。

久しぶりに食べるさわやかのハンバーグ。これはただのハンバーグというより、刺身とハンバーグ一緒に食べてるような感じだ。ペロリと平らげる。

エコパアリーナ周辺

16時頃、エコパアリーナへ向かう。

この日掛川に来たのは、つれのコンサート遠征が目的だ。自分は観ないのでここから単独行動。

f:id:nagoyaman:20190409153949j:image

エコパアリーナ周辺は公園?になっていて、すこし離れた駐車場あたりに桜がいっぱい咲いていた。車を停めて散歩した。

f:id:nagoyaman:20190409154318j:image

f:id:nagoyaman:20190409154302j:image

めっちゃ咲いてるわりに全然人がいない。しばらくベンチに腰かけて、ぼんやり眺めていた。

17時もすぎたので次の目的地へ向かう。

つま恋リゾート 森林の湯

f:id:nagoyaman:20190409154211j:image

つま恋リゾート森林の湯。ひとっ風呂浴びようとやってきた。遠征サウナだ。

これについてはこちら。

露天風呂もあってたっぷりたのしんだ。

f:id:nagoyaman:20190409154236j:image

帰路

ライブが終わって20時半すぎに合流。

帰りは下道で帰ることにした。23時半頃に名古屋到着。途中ナビに惑わされたりもしたが、それでも夜というのもあって下道で2時間半ほどの道のりだった。23号線バイパスなので信号がほとんどないため速い。

f:id:nagoyaman:20190409153807j:image

晩ごはんを食べ損ねたのでガストで野菜タンメンたべた。

掛川あたりなら、けっこう気軽に日帰りで足を伸ばせることがわかった。この距離なら、キャンプ場候補地としてもいいかも。