孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

ウェルビー栄店に行ってきた

熱田神宮名古屋城をひとり巡った夕方、ウェルビー栄店にやってきた。

f:id:nagoyaman:20190411160313j:image

入り口。立地は栄から矢場町の間くらい、ロフトのすぐ近く。

前々からずっと行きたいと思っていたが、今回このキャンペーンを知り足を運んだ。

f:id:nagoyaman:20190411160308j:image

選挙で投票したら3時間無料!すごいキャンペーンだ。60分サウナでも1,500円くらいするので、めっちゃお得。

期日前投票に行ってきっちり投票済証をもらったのは、このためと言っても過言ではない。ありがとう選挙。

入店して館内着に着替えたら、まずは探検。栄店はそれほど大きくなさそうだが、休憩スペースには漫画本や雑誌も多い。麻雀ルームもあった。

浴場に。風呂は少なく、露天もない。このあたりは今池店に軍配があがるが、栄店はサウナがすごい。

f:id:nagoyaman:20190411160249j:image

普通のサウナに加えて、この「森のサウナ」と「アイスサウナ」、休暇スペースの「湖のほとり」がある。これらがめちゃよかった。

まずは入湯。ふとサウナを見ると、ちょうどサウナヨガの時間らしい。途中からだが参加。ほんのちょっとだったので効果はわからなかった。また体験したい。

その後、いよいよ「森のサウナ」へ。

森のサウナはテレビがなく、けっこう狭いつくりだ。構造的に4〜5人入ると座るスペースがいっぱいになる。平日夕方だがけっこう利用者がいた。

入り口にはサウナハットがあるので、試しに一度かぶってみた。よさそうだけど、これは自前のがほしくなるな。

森のサウナはセルフロウリュができる上、ヴィヒタも用意されている。試しにヴィヒタでからだを軽くバサバサやってみる。効果はよくわからなかったが、いい香りがする。

体感温度が高いので、あっという間に汗だくになる。サウナを出ると隣のアウスサウナとの間にシャワーが設置されている。下に立つと自動で出る!これは画期的だ。水風呂前の掛け湯がすごく楽だ。

続いて「アイスサウナ」。二重の扉を開けるとものすごい冷気を感じる。中は、手すりはじめ全体に白く霜がはっている。水風呂にイン。めっっっちゃ冷たい。肩まで一瞬浸かって即上がった。

急いでアイスサウナを出て、奥にある「湖のほとり」へ。ビーチベッドが2つ置いてある。ごろんと横たわると、からだがビリビリする。これが超冷水風呂の効果か……!ふだんの水風呂だと単純にからだが冷えて寒く感じたりするけど、これだと寒さとは違った次元で、なんだかとても気持ちいい。このスペースの内装もよくて、自然の中にいるような感じがする。キマった。

普通のサウナの方でストレッチロウリュが行われる時間になったので参加。アウフグース、やる人ほんと大変だよね……。ありがとうございます。

森のサウナでたっぷり4セットほどたのしんで、湯船に浸かって終了。

退店時間までの残り30分ほどは、休憩スペースでサウナの本を読んだ。

時間ギリギリまでたのしんでチェックアウト。

f:id:nagoyaman:20190411160257j:image

入り口にあったポスターに目が止まる。これも気になるな……。

というわけで、ウェルビー栄店はサウナに特化した場所だった。あのアイスサウナは忘れられない。また味わいたい。