孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

韓国ひとり旅 2日目午前 〜広蔵市場でユッケビビンパ

 

チムジルバンで起床

チムジルバンで起床。思ったより寝れた。ごろ寝なのでからだ辛いかな?と思ったが、即チムジルバンできるのでリセットされる。これはいい。

チムジルバンは、高温・中温・低温があり、高・中温については伝統的な(?)形の部屋もあり充実してた。また、アイスサウナもある。

日本でも、岩盤浴って入り方がいまだによくわからない。とりあえずサウナと同じような感じで、チムジルバン→アイスサウナ→休憩、のサイクルを繰り返してみた。

サウナ&水風呂のようにキマる感じはないが、しっかり汗をかいてからだがリセットされる感じがする。

f:id:nagoyaman:20190426163132j:image

シッケを購入。チムジルバン名物だそうだ。冷たい甘酒で、正直この量はキツかった。

風呂でサウナ&水風呂もやったが、すでにチムジルバンでリセットされてるからか特別いいという感じではない。が朝から、いや昨晩から満喫したので、調子はとてもよい。

広蔵市場でユッケビビンパ

東大門スパレックスを出て、この日最初の目的地へ向かう。地下鉄を使うつもりだったが、歩けそうな距離だったので歩いてみることに。

f:id:nagoyaman:20190426163051j:image

問屋街っぽいところを歩いていく。やたら帽子屋が多く、麦わら帽子が山積みになっていた。

f:id:nagoyaman:20190426163315j:image

けっこう歩いたけど、ずーっと問屋街っぽい街並みが続いている。

f:id:nagoyaman:20190426163223j:image

一本入ってみるとこんな感じ!現地に迷い込んだ感じがすごい。

f:id:nagoyaman:20190426163142j:image

アーケード街は飲食店こそあるものの、人通りがなかった。時間帯が違えばまた違った感じなんだろうか?

f:id:nagoyaman:20190426163105j:image

キャンプ用品を売ってる店も連なっていた。ほしかったけど、ここで買うものでもないので見るだけ。値札がないので価格はわからず。

f:id:nagoyaman:20190426163245j:image

ガチな問屋街っぽいところを通ってきた。こういうところを歩くと、現地の空気を感じられる気がする。

広蔵市場に無事到着。時刻は11時すぎ。お昼ごはんにちょうどいいタイミングだ。

f:id:nagoyaman:20190426163234j:image

平日だけどけっこう人がいる。

うろうろ歩いてお目当ての店を探す。が、なかなか見つからない。グーグルマップはこっちを指してるんだけどな……とよくよく見ると、細い路地が。

f:id:nagoyaman:20190426163123j:image

路地に目的の店を発見。人気店みたいですでに待ちが発生していたが、1人だからか先に入れてもらえた。

ここで食べるのは、ユッケです。

f:id:nagoyaman:20190426163304j:image

ユッケビビンパ!これで700円!安くない?

f:id:nagoyaman:20190426163035j:image

まぜまぜする前に、ユッケだけで食べてみる。うまい……ビール飲みたくなるけど、ここでは我慢しといた。

f:id:nagoyaman:20190426170622j:image

まぜまぜしたところ。見た目はあれですがうまかった。混ぜてもユッケの食感がはっきりあるから、満足度高い。ペロリとたいらげた。

f:id:nagoyaman:20190426163708j:image

広蔵市場を散策。屋台がずらりと並んでる。ここらでも食べてみたいけど、すでにお腹いっぱいなのでやめておいた。

f:id:nagoyaman:20190426163630j:image

すごくいい光景。日本では見られない光景だよね。アジアって感じがする。

f:id:nagoyaman:20190426163619j:image

屋台だけでなく、いろいろ売ってる。

f:id:nagoyaman:20190426163726j:image

人が多い。

f:id:nagoyaman:20190426163654j:image

チヂミを食べてみることに。チヂミ屋さんはいっぱいある。

f:id:nagoyaman:20190426163611j:image

紙コップに入れてくれた。丸を1/4にしたものを2枚重ねで入れてくれてる。さらに持ち帰り用にアルミホイルに包んだのを袋に入れて渡してくれた。けっこう量あるぞ。できたてでおいしい。

市場を抜け、次の目的地の方面へ歩いていく。

f:id:nagoyaman:20190426163645j:image

ひと駅分歩いたところで腰かけて休憩。宗廟のあたり。包んでもらった方も食べる。油っこいので1人だと多い……。

食べすぎたので、コンビニで飲み物を買って、ひと息ついた。

コンビニの前にいたおばちゃんに「ジャパニョ?」と声をかけられた。イエス、と答えると「セックス、セックス」と言われた。たぶんそういう客引きだ。なんの変哲もなさそうなところで、しかも真っ昼間だったから、びっくりした。

宗廟には寄らず、引き続き歩いて次の目的地へ向かった。ソウルの歴史的観光スポットに行ってみる。