孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

久しぶりに髪をきった

久しぶりに髪をきった。

前に切ったのが、2月のタイ旅行中だった。その前はしばらくじぶんでチョキチョキ切っていたから、美容室で切るのは1年ぶり位かもしれない。

 

「美容室 メンズ」とかでググると、ホットペッパービューティーのサイトが出てくる。いくつも出てくる美容室から、カットの料金や店の雰囲気、家からの近さを考慮してここだという一件を見つけだす。

今回は池下にある美容室にした。

仕事おわりに向かった。

いつも、どうオーダーを伝えて切ってもらおうか悩む。結局、いつも通りの「横がふくらんでくるので、抑えたいです」ということくらいを伝える。

今回は事前に写真とか用意しようかな、とググっていくつかピックアップしといたが、結局見せなかった。そもそもじぶんの頭に似合うと思えない写真しか見つからなかった。

けっこう頭や顔の輪郭って、人によって違うのだなあと、ヘヤカットの写真をいくつかみて思った。

シャンプーしてもらったあと、カット。

美容師さんとの会話は微妙に難しい。振ってもらった話題にうまく乗って途切れさせないようにしつつ、かといってあまりグイグイ話をするのも気がひける。髪を切ってもらってるので頷いたりといったリアクションも取れない。動かないようにしてるので、声も出しにくい。

さらに、美容師さんも作業に集中したいときもあるだろうし(話しながら手を動かせるの、器用だなと思う)、ハサミやドライヤーの音で会話の一部が聞き取れなかったり……と、普段の何気ない会話以上に神経を使う。

さいわい、美容師さんも適度な会話量の方だったので、まあまあ普通にしゃべれたと思う。なんか英会話のレッスンみたいだな。

それにしても、美容師さんは毎日何人ものお客さんとこういう時間を過ごしているのだから、大変だろうなぁ…と思いを馳せた。いろんな客がいるだろうし。

カットが終了。かなり短くなった。頭が軽い。特にえりあしの辺り。髪型も、ここ最近ではかなり安心感ある仕上がりな気がする。ここにしてよかった。

支払いしようとすると、PayPay対応してるらしい。しまったな、残高が足りない。

支払いを終えて外に出ると、すっかり日も暮れていた。自転車を漕いで家に帰る。頭が軽くて、すこしスースーして気持ちいい。頭が軽くなると、気分も軽くなる気がする。