孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

個展・サカスプ・ウェルビー栄 〜ひとり旅前日@名古屋

6月2,3日に札幌ひとり旅をしましたので、その旅行記を何度かに分けて書いていきます。

フライトがキャンセル

もともとは6月1日から3日の2泊3日で行く予定だった。

予約したのが出発1週間前。出発前々日の5月30日に、行きの便欠航のメールが来た。ちなみにJetstarだ。Jetstarは欠航が多いらしい。

今回はtrip.comというサイト経由で買っていたため、そこに問い合わせてみる。行き帰りともJetstarだが、購入が往復扱いではないため、帰り便のキャンセルはできないかも、とのこと。

LCCは自己都合のキャンセルというのはないそうだ。

幸い翌日6月2日の便はまだ取れたので、1泊2日で強行することにした。

その後、結局帰り便も料金払い戻し可能だと連絡があったが、もう行きの便も取ったし、気持ちも行くつもりになっていたので1泊2日の弾丸旅行を決行した。

名古屋で過ごす6月1日

6月2日の行き便になったため、6月1日はまるっと空いてしまった。

どうしようかな……と思っていると、友人からのお誘い。お出かけすることになった。

本来ならすでに旅行中の予定なので、そのまま家には帰らずに外泊して旅行気分を味わおう。そう思い家をあとにした。

taki nao さんの個展をみる

友人の車で、丸の内にあるギャラリーWhite Cubeへ。

taki naoさんの個展。ぼくも友人も以前から関わりのある方で、この機会に足を運べたのはよかった。

友人がもらした、「まるでサウナ入ってるみたいだ」という感想がぼくもしっくりきた。

手のひらに収まる小さなキャンバスに描かれた作品がとっても気に入ったので、購入。

サカエスプリングへ

友人はこのあと、サーキットイベント「サカエスプリング」の某会場で演奏する。

チケットをいただいたので、リハへ向かう友人とは別れ、友人の妻とサカスプを回ることに。

ラシックでチケットを引き換え。

このあと新栄の、行ったことのないライブハウスを巡ってみた。

新栄はライブハウス密集地。これまでにいくつも足を運んだことがあるが、まだまだこんなにもライブハウスがあるのか、と驚いた。

友人の出演時間にはその会場へ。ひさしぶりに見れて嬉しい。CDも購入した。

ウェルビー栄へ

友人らと別れ、ひとり栄へ向かう。

ごはんを食べてなかったので、ウェルビー栄から近い天下一品で晩飯。

ひさしぶりに食べた。

そしてウェルビー栄へ。ウェルビー栄店は、以前一度来ている。そのときは選挙の投票キャンペーンで3時間無料だった。ちなみに7/21にある選挙も、同様のキャンペーンがある。今回は当日のみ有効だそうです。

今回は、宿泊するがカプセルホテルではなく、仮眠泊。

0度の水風呂は時間外で入れなかったが、普通の水風呂もキンキンでよかった。

リクライニングシートでの睡眠は、若干しんどいな……。エアコンの風がもろ当たりのところしか空いてなくてきつかった。

セントレア

いよいよ札幌ひとり旅当日。

朝風呂・朝サウナをきめて退店。中部国際空港へ向かう。フライトは11:50なので、余裕のある朝だ。

セントレアに到着。

朝ごはんにおにぎりと味噌串カツを食べた。旅行となると、ご当地っぽいもの食べておきたくなる。

デッキに出てみた。けっこう人がいる。

飛び立つ飛行機をゆっくり眺めるのもいいけど、あんまり時間がない。

先ほどの朝メシを買ったあたり。

エスカレーターを下って、検査場へ向かう。

セントレア、久しぶりな気がする。関空の方が利用回数多いかも。セントレアLCCがもっと増えたらいいのになぁ。

ゲート前に到着。空港にもだいぶ慣れた。このとき香港旅行からまだ1週間も経ってないし。

いよいよ北海道は新千歳空港に向けて出発!

当初の予定では札幌と小樽を見て回るつもりだったけど、1泊2日になってしまったので札幌のみに絞って観光します。