孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

市街散策(北海道庁旧本庁舎・時計台・さっぽろテレビ塔)〜札幌ひとり旅1日目夕方

札幌市街を散策する

北海道大学から札幌駅のほうへ戻り、そのまま反対側方面へ。札幌市街のほうへ歩いていく。この日の宿は、サウナ「ニコーリフレ」。とりあえずそのあたりを目指してみる。

札幌駅。札幌駅前は、なんかきれいだな。空気も名古屋とかと違って感じるのは、湿度や温度のちがいだろうか。

GoogleMapを頼りに、いくつかスポットを巡ってみる。

北海道庁旧本庁舎

北海道庁旧本庁舎の前に出た。レトロな建物でかわいい!

中には入らなかった。

時計台

続いて時計台にきました。

三大がっかりスポットのひとつとか言われてるけど、はたして。

ビルの中に埋もれるようにあるけど、下から見上げると空に映えてかっこいい。

中に展示もあるようだったので、入ってみた。

もともとは札幌農学校の演武場だったそうだ。昔の近辺の景色とか展示されてた。歴史を知るとおもしろい。

2階。正面中央が時計の部分。

三角の屋根でいい空間だ。

ぐるりと見終わって外に出ると、5時の鐘が鳴った。

タイミング良かったな。

時計台はべつにがっかりスポットではなかった。ふつうに観光スポット。展示もあるし。強いて言えば、まちなかにあるのでビルに埋もれちゃってるのがもったいないかな。相対的に小さく見えちゃうし。

さっぽろテレビ塔

続いてテレビ塔前にやってきた。

名古屋のテレビ塔は見慣れてるが、さっぽろテレビ塔ははじめてだ。さっぽろのは赤い。

名古屋同様、テレビ塔の前は大通りになっていて、公園のような憩いの場所になっている。この点は名古屋も似ているものの、さっぽろの方が賑わっていた。

ひとがたくさんいる!特にイベントというわけでもなさそう。

明るい雰囲気で、めちゃくちゃ平和なかんじが漂っていて、とてもいい。名古屋のテレビ塔周辺もこういう雰囲気になればいいのに。

そこそこ広いが、ひとはたくさんいる。

名古屋もこういう場所になったらいいのに!暑いから無理なのかな。

札幌は街がきれいだ。なにがそう思わせるのだろう。建物なのか、道なのか。ぶらぶら歩いていて気持ちがいい。

すすきのも散策した

宿泊予定のサウナとはすこしずれた道を歩いていたので、そのまますすきののあたりも散策してみた。歩いたところが悪かったのか、それともまだ明るい時間だからか、なんとなくぶらぶら歩くくらいで終わり。

このあとは展望台に行ってみることにします。