路面電車で移動
すすきの散歩を終えて、藻岩山に向かうことにした。
藻岩山へ向かうため、路面電車に乗車。
路面電車乗るの、はじめてかも!
豊橋とかで見たことはあったけど、乗ったことなかった。
繁華街の道の中に、路面電車があるのすごいな。もし車で路面電車通ってる道を走ったら、どこ走ったらいいかわからなくなりそうで怖いな。
車内からの景色。
乗り込んだ路面電車は、市街地からどんどん離れていく。窓の景色は、どこにでもありそうな田舎の住宅街みたいな風景になった。乗客を見ると、地元民らしい人が大半。地元の足として活躍しているんだな。
車内にロープウェイの割引券があったのでゲットした。
「ロープウェイ入口」駅に到着。乗り降りもバスみたいだし、降りてすぐ道なのなので、使い心地はお手軽だ。路面電車、いいな。
ロープウェイ乗り場までのシャトルバスへ乗車する。
けっこう人が並んでいた。バスも補助席まで満員で、乗り切れない人は次のバスになる。人気なんだな、藻岩山。
ロープウェイともーりすカーに乗る
ロープウェイ乗り場に到着。
展望台へは、ロープウェイともーりすカー(ミニケーブルカー)を乗り継いで向かうようだ。
往復券は1,700円なのだけど、先ほど市電で手に入れた割引券で1,500円になった。
それにしても、人が多い。やはりじぶんと同じく、夕暮れどきを狙って足を運ぶ人も多いのだろうか。
まずはロープウェイに乗車。
札幌の街が一望できる。はじめて乗るので、乗るときどちらに景色が広がるのかわからなかったが、さいわい人の頭越しにみることができた。
山のほうに沈んでく夕日。
とってもいい景色だな。札幌市内だけの旅だけど、いい景色に出会えてて嬉しい。
ロープウェイ車内はこんな感じ。
海外からの観光客もけっこういた。韓国や中国あたりが多いのかな。
まあまあ広いんだけど、座席はなく皆立ち乗り。けっこうぎゅうぎゅうづめだ。ガイドのお姉さんが景色の説明をしてくれてたので、観光らしくてよかった。
「もーりすカー」というミニケーブルカーに乗り換え。
急勾配を行く乗り物。かなりの急勾配だ。こちらは大きめの観覧車みたいな乗り物で座席もあった。やはり立ち乗り含めいっぱいだったけど。
山頂展望台で夕暮れ
山頂展望台に到着。
展望台はさすがにすごい人だ。
6月頭。山の上で日も暮れてきたから、寒かった。
札幌市街の景色!
よくみると先ほどまでいたすすきの近辺や、札幌ドームなどが分かる。
写真左手奥には海が見えた。Googleマップを開いてみると、石狩湾のようだ。
山の方には電波塔?が立っていた。夕焼け空にそびえ立っていてかっこいい!
いよいよ夕暮れどきだ。人がすごい。
ぽつぽつと、街に灯りが灯りだす。空のグラデーションもきれいだ。
ところで、藻岩山の標高は531m。先日行ったビクトリアピーク(香港)は554mと、ほぼ同じ高さだ。写真で見比べてみよう。
こちらが香港。こうしてみると、建物の高さが全然違う。
肉眼で見ていても、同じくらいの標高とは思えないほど違う景色だった。1週間も間がなく同じような高さの展望台に登れたのは、おもしろい体験だった。
札幌の夜景
日はどんどん暮れて、夜景になっていく。ビクトリアピークでは夜景を見てないので、一層たのしみだ。
展望台は、日が暮れてく時間帯に行くのがおすすめです。昼景・夜景両方たのしめるし、なにより夕暮れの景色がとてもきれいだ。
日が暮れきった札幌の夜景。
きれい!高い建物もないので、遠くまでよく見える。
ずっと見てられる景色だ……と言いたいところだけど、寒すぎてしんどい。日が暮れきるのを待つために、建物の中に戻ったりしていた。
完全に夜になった夜景をしばし眺めて、下界へ戻ることにした。
下り
下りはとても混雑していて、長く列が伸びていた。すごく時間かかった。
もーりすカーの外観。
乗り換えてロープウェイへ。
ロープウェイの中間地点にある鉄塔。ここでガコンとすこし揺れる。
ロープウェイ入口まで戻ってきた。ここからシャトルバスで路面電車の駅まで戻り、市電に乗車。
市電はぐるりと一周するような路線になっているため、行きで通らなかった北上する方面に乗りこんだ。
市街へ戻って宿にチェックインする。