孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

札幌ラーメンと、ニコーリフレでサウナ泊 〜札幌ひとり旅1日目夜

ニコーリフレにチェックイン

藻岩山から市街地へ戻り、本日の宿「ニコーリフレ」にチェックイン。

まだ晩ごはんを食べていない。どうしようかなと悩みながら施設内を探検していると、おばんざいセットを見つけた。せっかくの旅行だから、お酒も一杯飲みたい。すでに空腹と疲労、そして遅い時間なので、外に出て店探しするのもしんどい。ここで一杯やろう。

こちら。ビールは黒ビールを頼んでみた。

サウナ施設の食堂でたべるごはんは、なんだか落ち着く。靴も脱いで、らくな感じだからだろうか。飲食店の座敷とも違って、格段にリラックスできる。

晩メシにはさすがにちょっと足りない。ちょっと食べて回復したので、外に行ってみることに。

札幌ラーメンをさがす

せっかく札幌に来たのだから、本場の札幌ラーメンを食べたい。

先ほどおばんざいをつまみつつ調べた、近くの店を当たってみる。遅い時間だからやってるかな。ラーメン屋だから大丈夫かな。

ラーメン横丁に行ってみた。あんまりやってないな……気になっていた白樺山荘は既に終了。ここは通り過ぎるだけにしておいた。

ふらふら散歩しながら、たどり着いたのはこちらのお店。

「けやき」というお店。行列ができていた。しばし並んで入店。

札幌ラーメン!あんまりみそラーメンって食べないから比較できないんだけど、おいしかったです。野菜たっぷりだった。おなかが満たされて幸せ。

お店を出て、宿へ戻る。

ニコーリフレでサウナ

いよいよニコーリフレのサウナだ。

ここを選んだのは、マンガ「サ道」の後ろについてる全国おすすめサウナの一つに載っていたからだ。

同じくすすきのにスパサフロというサウナ施設もある。こちらも気になったが、今回はニコーリフレ。

すでに深夜だったが、ニコーリフレは25時まで毎時間ロウリュをやっている。すげえ。露天はないが、なかなか浴場は広い。遅い時間なので人が少なかった。

サウナをたのしんだのちカプセルへ向かった。カプセルはよかったが、コンセントが下向き。持ってきていた充電器が差さらない。

仕方なく休憩スペースで充電していたが、気づいたら眠ってしまった。はっと目を覚ますとエアコンでからだが冷えてしまった。

カプセルに戻ると、向かいの人が音を出してゲームをしているようだ。さすがに非常識だろう。怖いけど軽くノックして注意すると、静かになった。

深夜も遅い時間になってしまい、さすがにヘトヘトだ。カプセルに入って眠った。