孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

羊ヶ丘展望台でクラーク像をみる 〜札幌ひとり旅2日目午前

羊ヶ丘展望台へ向かう

起床。やはり朝風呂・朝サウナをキメる。

朝食は今回はナシ。施設内の朝食をとるか悩んだが、バイキング形式はぜったい食べすぎる。せっかくの札幌なのでおなかはすかせておくことにした。

帰りの飛行機は新千歳空港14:05発。午前中は観光できそうだ。

チェックアウトしたら地下鉄に乗車。羊ヶ丘展望台へ向かう。

昨日は"本物"らしいクラーク胸像を見たが、やっぱりあの「少年よ大志を抱け」のクラーク像が見たい。

地下鉄の福住駅へ移動し、バスターミナルからバスに乗車。住宅地をしばし走ると、きれいな景色が見えてきた。

バスの窓には、草原のような歌詞が見えてきた。これはいいところにきたぞ、とテンションが上がる。

バスは羊ヶ丘展望台に到着。

クラーク像!やっぱりこれですよね。

写真を撮るサービスをやっていて、観光客が像の前で写真を撮ってもらってた。

それにしても、景色がいい!

昨日の藻岩山展望台とはまた違う、草原が見渡せる展望台。午前中の空気が気持ちいい。

空も快晴。ここには他にはお土産や食べ物を売っている建物があるだけなんだけど、気持ちいい景色だったので十分だ。

朝メシを食べてなかったので、鹿肉の肉まんを食べた。

草原の方へ近づくと、羊がいた。かわいい。

クラーク像を後ろから見たところ。観光客はそれほど多くもなく、適度な感じだったのもよかった。

札幌のみの観光だけど、思ったより北海道らしい雄大な自然に出会えてよかったな。

これで札幌観光は終了。後ろ髪をひかれながらも、空港へ向かいます。