孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

ウェルビー今池でテントサウナを初体験

先日、ウェルビー今池で2日間限定で行われたテントサウナに行ってきた。

ドラマ「サ道」の3話で出てきたテントサウナ。気になるなぁと思っていたら、名古屋市内で体験するチャンスが来るとは。

9月1日の夕方、夕食セットプランで入店。3時間で夕食つきで2,000円ほどとお得なプランだ。ウェルビー今池は朝サウナ利用ばかりだったので、この時間帯に入るだけでも新鮮だ。

f:id:nagoyaman:20190921093109j:image

受付で渡されたお食事券。

からだを清め、狙い通りちょうどロウリュの時間だ。ウェルビー今池のロウリュも初体験。

サウナ室は満席だった。ストレッチからのロウリュ。そしてアウフグース。熱波が気持ちいい。

水風呂、そして外気浴。

外にでると、寝転び湯のゾーンにテントサウナが設置されている。スタッフさんも3人くらいがつきっきりのようだ。おぉ…これがテントサウナか!とワクワクしながらも、まずは休憩。

どうやら10分弱での入れ替え制らしく、中からぞろぞろ人が出てくると、付近で待ってたひとを案内している。

時間も限られてるし、さっそく入ってみるか。休憩を早々に切り上げ、誘導されてテント内へ入る。

テント内は4名入れる。スタッフさんが説明してくれながら、サウナストーブを調節する。温度は低めで弱く感じるが、そのぶん香りがいい。キャンプ気分だ。

6,7分くらいだろうか。時間となり終了。いったん中に戻って水風呂、そして外気浴。

あー、すごくいい。テントから漂うキャンプのときの匂いで、今池にいながら大自然の中にいるような心地になる。

次はから風呂。夜のから風呂は、室内が非常に暗い。朝サウナの朝の光が入るから風呂も好きだが、夜も夜で味わいがある。

2度目のテントサウナ。やはり香りがいい。1度目のときに話に出たのだが、テントサウナは10万円くらいからあるそうだ。個人でも、意外と手が出せなくもない金額なんだな……まぁ、設営や保管含めて大変そうではあるけれど。

その後、2度目のロウリュに参加して休憩。テントサウナの時間が終わり、スタッフさんが片づけをしている。これは大変そうだな。こんな機会を設けてくれて、ありがとうございます。

2時間ちょいで切り上げて、ごはんを食べることに。

f:id:nagoyaman:20190921093101j:image

ビールセットにしてしまった。風呂上がりのビールはうまい。

f:id:nagoyaman:20190921093115j:image

ベトコンラーメンも食べた。素麺みたいな麺だった。すごくニンニクくさくなった。

今池でこんな体験ができてよかった。いつか河原でのテントサウナも体験してみたいな。