孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

台湾ひとり旅 〜7.六合観光夜市を散策

瑞豊夜市から移動して、MRTで美麗島駅へ。ここの駅に行くのもひとつの目的である。なんでもこの駅、世界で最も美しい駅ランキングで2位に選ばれてるらしいのだ。

美麗島

駅に着いて、改札をあがると……

ここですね!きれいです。写真撮ってる人がちらほらいた。

よくみると、絵が描いてあるみたいだ。

きれいな駅だし、写真映えする場所だけど、わざわざ目的にして観光するほどではないかな。六合観光夜市の最寄り駅なので、高雄来た際にはついでによるのにいい立地です。

地上に出て、夜市へ向かいます。

六合観光夜市

本日二つ目の夜市、六合観光夜市に来ました。

こちらは歩行者天国スタイル。広い道に出てるので、開放的でいい感じだ。

事前の下調べで、こっちの夜市ではいくつか気になるお店をチェックしてある。あんまりお腹すいてないけど、いくつか回ってみよう。

まずはこちら!水餃子の店!

台中でも水餃子の人気店があったからチェックしてたけど、結局行けずじまいだった。ようやく水餃子だ!

1個5元で10個からなので、50元(200円くらい)。安いな〜。おいしかった。

お店の後ろ側にテーブルが並べてあって、そこで食べた。この開放的な感じ、たまんないな〜。食べながら餃子つくる様子を眺めてた。皮をのばして、ペッと前方にできた皮の丘の中に投げこんでいく動作の反復を見てて、なんかいつまでもぼーっとみてられるな〜と思った。

台湾ビールが売ってる店があったので買った!

夜市、酒のつまみになるものが豊富だから飲み歩きには最適だと思うのだけど、あまり飲酒する文化がないのか、酒を飲んでる人も、売ってるお店もあまり見かけない。この夜市では比較的けっこう見かけた。

ビール片手に端まで歩いた。チェックしてた海鮮粥の店も気になったけど、そんなに食べられなさそうだったのでやめておいた。ふらふらと来た道の反対側を眺めながら引き返す。

次はこちらのお店。こちらも人気店みたいだ。

何を食べようかな〜と眺めて、羊肉にしました。

台湾ビールと串!行きかう人を眺めながら、異国の空の下ビールを飲む。気温もちょうどよくていい気持ちだ〜。

ほんとはいっぱい食べたいのだけど、牛肉麺もさっきたべたし、これは毎度のことなんだけど、不思議と旅行中はあんまり量が食べられらない。〆にします。

こちらの店でパパイヤミルクを注文。看板の落書き?が老舗感あるね。

パパイヤミルクを飲みながら、歩いて宿まで帰ります。これは個人的には普通だった。

宿でサウナ

この日の宿は、六合観光夜市から徒歩圏内。歩いて戻ってきました。

この宿には大浴場がある。サウナもある!1日の締めにサウナに入ろう。

ゲストハウス自体はきれいなのだが、大浴場は昔のを使いまわしてるのか、年季が入った雰囲気。手入れもあんまり行き届いてない感じがするな。サウナも申し訳程度に動いてる感じで、電球がひとつ切れてた。浴槽は深いし、プール並みにひろい浴槽もあったりと面白い点もあるのだけど、ととのわなかったな……。

宿の入り口の自動ドアのボタンは日本のやつ。この宿に限らず、けっこう至るところで日本の自動ドアボタンを見かけた。日本製のものって海外に溢れてるんだな〜。

そういえばこの日、なにげなく台鉄の予約サイトをチェックしてみたら、台東行きのときあきらめた電車の予約が空いていた。やっぱり台東に行こうかなと再度予定を練ってみたけれど、やっぱり電車の時間的に台東観光は難しそうだと思い断念。台東の方、景色が良さそうだから行ってみたいんだけどな〜。また機会があったら行きたい。

2日目はこれにて終了。3日目は台南に行って、台北まで戻ります。