孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

タイひとり旅2020 〜2日目はパタヤ満喫

タイひとり旅2日目。パタヤのドミトリーでゆっくり起床。もう1泊取ってるので、この日はパタヤを満喫します。

朝食はカオマンガイ

事前の調べでは、宿からほど近くにある食堂がおいしいとのことだったので、早速行ってみることに。

こちら。ソイブッカオの通りに面してます。

この旅はじめてのカオマンガイ

写真右上のに入ってるタレをかけて食べる。おいしい!かけすぎると辛くなりすぎるので注意。スープもパクチー入ってておいしい〜。

このカオマンガイ、40バーツ(160円)。安い!

店内の様子。天井が高い。

散髪

暑いので髪を切ることにした。

ことばの通じない異国で髪を切るのはドキドキだが、前回のタイ旅行でも切ってもらった。安いし意外とうまくいったので、今回も挑戦することに。

100バーツ(400円)で散髪できる。1,000円カットより安いぞ。

「タイ 散髪 注文」でググると、注文時に使えるタイ語を紹介した記事が出てくる。それを見せて注文。

無事、いい感じに切ってもらえた。髭剃りも併せて200バーツ(800円)。さっぱりした〜!

ラン島へ

さっぱりしたところで、この日いちばんの目的、ラン島へ行くことに。

まずは歩いてパタヤビーチまで行く。

昼のパタヤビーチ。ここは海があまりきれいではないので海水浴には不向き。

いい天気!最高気温は32度くらいだったかな?海風があるので都会バンコクよりは涼しくて気持ちいい。

ウォーキングストリートをソンテウで走り抜け、船乗り場まで来ました。

船はラン島まで30〜40分くらいで30バーツ(120円)。ちょうど出るやつに乗りこんだんだけど、どうやらラン島内にも二カ所船着き場があるらしい。乗ったのはターウェンビーチ行き。前回行ってないビーチだったのでラッキーだ。

観光客は欧米の方が多い。パタヤみたいな観光地だと、欧米にいるような錯覚になるほどだ。

パタヤの街が遠く離れてく。海風をじかに感じるので旅情たっぷり。この船好きなんだよね〜。

ラン島が近づいてきた。島の中ではソンテウやバイク移動するくらいなので、それなりに大きい。

船が到着。降りてすぐビーチだった!

海だー!

ただ、このターウェンビーチはすごい人多かった。ラン島でいちばん大きく有名なビーチ。団体客も多いらしい。

とりあえずブラブラ歩きながら眺めた。

ビーチ沿いにはお店も並んでいて、水着も売ってるので手ぶらで着てもよさそう。

セブンイレブンがあったので、ミロを飲んだ。東南アジアはミロけっこう売ってる。アイスもあるし。

バイクタクシーでティエンビーチに移動(50バーツ)。すごい細くてアップダウンある道を行くから、むちゃむちゃ怖かった……。

こっちは前回も来た場所。比較的落ち着いていて雰囲気いい。ひとりだけど海にもすこし入った。ひとり海水浴は、なんかお風呂入ってるみたいな感じになるな……。

ビーチはひとがいっぱいだけど、ソンテウ乗り場から反対方向にすこし行くと誰もいない。ぼんやり海を眺めるにはちょうどいい。

堤防に腰かけてしばらく海眺めてた。

波の音を聴きながら海を眺める。chillだね〜。

日が傾いてきてて、いい感じ。

犬がいる。タイは野良犬がけっこういて怖いが、こちらから何もしなければ大丈夫。けっこう人間に慣れてる。

来た時とは違う船着き場までソンテウで行き、船に乗船。戻るの名残惜しいな〜。

船が着く頃にはすっかり夕暮れ。このときの日の入りは18時ごろだった。

ほかの観光客も島から戻っていきます。

まだ夜の街になってないウォーキングストリートを歩いて戻る。

パタヤビーチから日が落ちるのを眺める。

太陽がはっきり見えた!なんか嬉しい。

パタヤのサウナへ行ってみる

海水浴したのでシャワー浴びたいし、せっかくだから異国のサウナに挑戦しよう!というわけでセカンドロード沿いにある「i SPA Sauna & Spa Pattaya 1号店」に行ってみた。

250バーツ+サービス代20バーツで計270バーツ(1,080円)。

手順がわからなかったのでおろおろしていたら、スタッフの方が身ぶり手ぶりで教えてくれた。

日本のサウナとはけっこう違っていて、まず男女共用。ロッカールームで男性は貸出ズボンに着替える。そしてシャワーを浴びる。シャワー時にズボン脱いだら、脱がないでと合図された。

写真奥にあるのがシャワー室。その手前に水風呂が3種類ある。サウナ室はこの写真の背中側に2種類ある。

まずは普通のサウナ室。塩が盛られた皿が置かれていて、床や椅子が若干じゃりじゃりする。熱さはちょうどいい位。なんとセルフロウリュもある。

サウナを出て水風呂へ。滝のように水が出てはいるが、かけ湯の習慣がないようで浴槽の水は濁ってた。まぁそういうものだと思って入る。水風呂はふつうかな。3種類あるけど、いちばん冷たいのでも16度くらいだろうか。

水風呂からあがると、さっきのスタッフさんが手招きしている。水とフルーツがサービスでついてくるそうだ。

イカとパイナップル。休憩しつつフルーツを食べる。なんかリッチな気持ちになる。

このあとミストサウナも入った。こちらも温度があってよかった。

21時閉店ということで、お客さんはまばらだったが、すこしいた。受付で帰ってった人も含めると欧米人(主にロシアかな?)が多いようだ。サウナ室内で、英語で話す会話を聞いていた。

ウォーキングストリートへ

サウナを出て、再びウォーキングストリートへ。まずはパタヤビーチまで歩く。

夜のパタヤビーチ。ところどころ座って話してる人たちがいたりする。

夜のウォーキングストリート!人も多いし看板もギラギラしている。

今日はどこかでライブを聴いてみよう。通り沿いに3,4店舗くらいライブやってる店がある。

今回はこちらの店へ。ここのお店はけっこう盛り上がってた。

有名曲を、3人のボーカルが代わるがわる歌いあげていく。演奏はノンストップだ。演奏隊すごいな。

BLACKPINKの曲をバンドで演奏しててかっこよかった。

店を出て、再びウォーキングストリートを散歩した。散歩するだけでもつかれる。

パタヤビーチを眺めて終了。久しぶりのパタヤもたのしかった。翌日は、バンコクへ戻ります。