孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

仙台市街をたのしむ 仙台ひとり旅1日目夜

めちゃくちゃ間が空いてしまいましたが、前回の続き。

仙台大観音見学を終えて、再びバスに乗り仙台駅前に戻ってきた。

晴れてきた。よかった。

笹かま以外なにも食べてないので、遅めの昼ごはんを食べることに。

駅前にある「そばの神田」に入った。立ち食いそば屋だ。

390円。おいしかった。

せっかくだからすぐ近くの気になるお店にも行ってみることに。

丸昌という居酒屋。こちらも某YouTuberの動画で出てきて、気になっていたお店。センマイを頼んでみた。センマイ食べるの、はじめてかも。

串も注文。写り込んでるメニュー表にあるとおり、リーズナブルだ。

レトロな雰囲気でいい感じの店内。隣のOLらしき2人組は、ぼくより後に席に着いたけれど、ワーっとしゃべって先に会計を済ませていった。喫茶店代わりなのかもしれない。まだ夕方だけど、けっこう混みあっていた。

仙台城跡へ

ゆっくりしすぎて日が暮れてしまったが、仙台城跡へ行ってみることに。

地下鉄に乗って、最寄り駅から歩くのだが……

すごく暗い。こっちであってるのか?と若干ビクビクしながら地図を頼りに夜道を歩く。

ライトアップされた城跡が見えてきた!

無事到着!銅像もライトアップされていたが、周囲は暗くて、人はカップルが1組いただけで閑散としていた。夜来る人はあんまりいないんだろうな。

夜景はとてもきれいだった。ほんとは夕日のタイミングで来ようと思ってたんだけど、さっきの居酒屋でだらだらしてしまった。しかしながら、夜景もよかった。しばらくウロウロしながら夜景を眺めていた。

牛タンを食べる

城跡からは歩いて市街へと向かった。

知らない街を歩くのはたのしい。

日本国内なんて、観光地的な場所でもなければ、似たようなコンビニやお店、建物が並んでいるだけだから景色は代わり映えしないとすこし前まで思っていた。それは半分本当だが、半分はそうでもない。見知ったような建物で構成されているのに、街の雰囲気はなんだかちょっと違う。歩いて歩いてそれを味わっていくと、街の印象はそれぞれ違った印象になっていく。それがおもしろい。

なんてことをぼんやり思いながら、宿にチェックイン。

キュア国分町にチェックイン。時間も遅くなってきたので、チェックインだけ済ませて、先にごはんを食べることにした。サウナ的には食後より食前が理想なのだけど、牛タンを食べ逃すのはもったいない。

しばらく国分町のあたりをお店探しがてら散歩してみた。繁華街なので人が多い。

目星をつけていたお店を巡ってみたが、ことごとく閉店時刻をすぎていた。

宿の近くまで戻り、牛タン屋「司」へ。ここも人気店のひとつだ。

中へ入ると、さすがに遅い時間だからかお客さんはぼくひとり。

牛タン定食!プリップリでおいしい。食感は笹かまにも似てる気がする。仙台人はこういう食感が好きなんだろうか。

サウナ キュア国分町でととのう

宿に戻り、サウナへイン。

この日は雪がパラつくこともあったほど寒かった上、歩きまくったのでクタクタ。そんなからだで入ったサウナは最高だった。

過去一番と言っていいほど、ととのった……。むちゃくちゃよかった。

この体験ができた時点で、また仙台に来たい、と思った。

カプセルで就寝。次回は松島へ向かいます。