孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

この2ヶ月間のこと

4月5月は、仕事行く以外はほとんど家から出なかった。6月に入った今も、それはあまり変わってない。

仕事帰りにスーパーに寄るのと、休日に近所を散歩するくらい。

この2ヶ月、何をしていたかあんまり憶えてない。何してたかちょっと思い出してみようと思う。

散歩

休日は特にひまを持て余していたので、散歩する機会がふえた。

店が並ぶ大通り沿いは、ひとの通行も多かったので避けるようになった。ふだんの生活では通らないような、近くの住宅街の中を歩き回ったりしていた。

池下から覚王山あたりの周辺の住宅街は、起伏があって歩きがいがある。

f:id:nagoyaman:20200603102724j:image

V字路の道。左右の高低差がはげしい。これはなかなかレア道じゃないだろうか。V字部分が駐車場になっているが、入りにくそうだ。

f:id:nagoyaman:20200603102720j:image

こちらも高低差のあるV字路。道幅があるぶん、なんだか無防備な感じがするV字路だ。斜面になってる方から建物をみると、半地下みたいでおもしろい。

f:id:nagoyaman:20200603102600j:image

こちらも若干の高低差のあるV字路。角地に立つ家、なんだかぶつかられそうで怖いな。

 

覚王山あたりには、めっちゃ急斜面な道をみつけた。

f:id:nagoyaman:20200604221122j:image

右側の歩道部分は階段になっている。写真だとわかりづらいが、ほんとに車が上れるの?と思うくらい急な道だ。

f:id:nagoyaman:20200604221118j:image

上から見下ろすと、いっそう急に見える。階段を使わずに斜面を歩いて上ってみたけど、滑ったらころころ転がっていきそうな斜面だった。

f:id:nagoyaman:20200604221058j:image

階段だけの道も発見。

階段の途中に入り口がある民家もあったりした。ここに住んでる人は、家から出るときに必ず階段を上り下りしなくちゃいけないのか。大変そうだな。

 

高低差のある道沿いの住宅の建ち方も興味深かった。

水平をとるために下を上げてあるのもあれば、半地下のように埋まってるのもある。車庫があるところは、斜面の道と水平な車庫面が無理やり繋がっていたりしている。

あと、高いところにある家は、豪邸っぽい家が多かった。広い庭園がある家や、まるで美術館のような外観の家とか。建て売りが並ぶ平面の住宅街より、一層おもしろかった。

f:id:nagoyaman:20200603102555j:image

覚王山といえば日泰寺だが、散歩をしていたら小さなお寺をみつけた。

ここの庭、とても雰囲気があってよかった。桜が満開の時期だったので、とてもきれいだった。

DS

家にこもってる時間が増えたので、急にゲームをやりはじめた。

最初はまちづくりゲームがやりたくなって、「A列車で行こうDS」。そのあと、やったことのないポケモンをやってみようと思い、「ポケモンホワイト」「ポケモンパール」をやった。

f:id:nagoyaman:20200603102603j:image

ポケモンはこれまでGB金銀しかやったことなかったんだけど、DSってグラフィックめっちゃきれいなんだね。10年以上前のハードなのに、GBで止まってた自分は感動してしまった。

f:id:nagoyaman:20200604223536j:image

ポケモンホワイト、シナリオがめちゃよかった……。ベルとパパのこの会話シーンが特に好き。台詞もBGMもめちゃよかった。

パールやってる途中で急にゲームに飽きて、今はもうやってない。

疑似サウナ

サウナに行けなくて鬱々としていたが、友人から「サウナに近い体験が家でできる」ときいて、こちらをポチった。

f:id:nagoyaman:20200603102828j:image

サーキュレーターと発汗入浴剤。

これらを組み合わせて温冷交代浴をすると、家でも"ととのう"らしい。はたしてサウナ代わりになるだろうか。

結論からいうと、ぼくはととのうまではいかなったのだが、この発汗入浴剤は浴後のかんじが銭湯帰りに近い感触だったのでかなり気に入った。

サーキュレーターは、なんで今まで買わなかったんだろうというくらい常時稼働してもらっている。

f:id:nagoyaman:20200604234019j:image

そういえば、申込したきり忘れてたサウナスパ健康アドバイザーの資格をようやく取った。

Lofi Hiphopづくり

これはたまに思い出したようにやってる。MacGarageBandに、無料プラグインをいくつか入れては試しを繰り返している。最近はあまり触ってない。

比較的最近つくったやつ。これはループ素材を並べただけだけど。

ZOOM飲み会

数回だけだけど、ZOOM飲み会を友人とした。LINEグループ通話で会議もした。

これはけっこうよかった。わざわざ行く・来る手間がなくなるので、とても気が楽。飲み代も交通費もかからないから財布にもやさしい。

正直、家から出るのがめんどくさいと思うことが多いので、今後はオンライン通話で済む話だったらそれでいいかなと思った。

読書

最近は「十二国記」のシリーズを読んでる。

黄昏の岸 暁の天 十二国記 8 (新潮文庫)

黄昏の岸 暁の天 十二国記 8 (新潮文庫)

 

ファンタジー小説なんだけど、なかなか硬派な内容。世界観も設定も伏線もかなーりしっかりつくりこまれていて、読み進めるうちにかなりどっぷり十二国記ワールドにハマってしまった。一冊あたり300ページ以上あるけどすでに10冊読んだ(あと5冊ある)。

十二国記と平行して、ブックオフで適当に買ってきた小説も何冊か読んだ。なぜか手に取ったのが女性作家の、アラサー女性が主人公の話ばかりだったんだけど、ことごとくおもしろくない。うーむ。

あと、pha「どこでもいいからどこかへ行きたい」も読んでる。

これは「ひきこもらない」の文庫化だからすでに読んだ内容だけど、構成が変わっているため、新鮮な気持ちで読める。なんとなく一気読みするのがもったいなくて、時々ちびちびとページをめくってたのしんでる。タイトルからして、いまの気持ちにぴったりだ。

 

この2ヶ月でやってたことは、まぁこれくらいか。

飽き性なので、どれも一瞬ハマってはすぐ飽きる、の繰り返しだ。そういえば旅行動画の編集も、やろうと思ってそのまま放置してる。どうも物事を長く続けることができない。強制力のない趣味だと尚更だ。なにか趣味と呼べるくらい熱中できることがほしい。

旅行の予定も3つくらいとんでしまった。ほんとなら、今日も旅行に行ってる予定だったのだ。あー、はやく国内でいいから旅行したい。どこかに行きたい。