孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

旅行VLOGをつくってみた

先日ブログにも書いた、仙台ひとり旅をvlogにしてみた。

もともと旅行中にときどき動画を撮ることはあったんだけど、写真に比べて動画はなかなか見返さない。

そこでvlogにしてみようと思い、この仙台旅のときはこれまで以上に動画を多く撮ってきた。

それからしばらくは、やる気なく放置してたんだけど、先日なんとなく手を動かしはじめて、なんとか完成した。ただ並べて字幕コメントを入れただけのものではあるけれど。

その動画が、こちらです。

 

こちらが前半、仙台編

こちらが後半、フェリー編

 

編集は、Macの標準ソフトの「iMovie」を使用。iMovieは自由度が低くて(特に字幕)制限があるけど、使い勝手はシンプルで初心者には悪くない。

この動画つくったあとから、もうちょっといい感じにつくりたいなと思って色々調べてる。

YouTubeオーディオライブラリという、フリーのBGMがYouTubeから提供されていたりだとか、iMovieでも色々(色調補正とかトリミングとか)できることを知った。

まだ撮りためてある素材があるので、ぼちぼちつくってみようと思う。

ただ、最近妙にMacの動作が重くなってきてしまった。はたして編集に耐えられるのか不安だ。