孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

名古屋新栄のブックカフェCENTREに行ってきた

f:id:nagoyaman:20201019004739j:image

新栄にあるブックカフェ「CENTRE」に行ってきた。

2020年7月にオープンしたばかりだそう。

場所は、ダイヤモンドホールのビルの1Fで、アポロシアター入口横。この立地はなかなか使い勝手が良さそう。

f:id:nagoyaman:20201019004743j:image

クラフトビールセットを注文。連れがサンドイッチとドリンク。なんとここ、GoToイートが利用できる。実質タダに近い感じになってしまった。

普通に単品ドリンクを注文しても400円ほどからと普通のカフェの料金なので、気軽に使える。

 

本はそんなに多くはない。ビジネス書を中心としていて、小説とかはない。

店内はひとり客が多くて静か。勉強している人も多かった。読書や勉強など、ひとりで過ごすにはちょうどいい空間だ。アポロシアターでライブやってるときは音が聴こえてくるので、ちょっと気になるかもしれない。

 

クラフトビールを飲みつつ、「メモの魔力」と「ファクトフルネス」を流し読みした。本屋の店頭でみかけるビジネス書って、買うほどではないけど話題だしちょっと読んでみたい、というのもあるので、こうして腰を落ち着けて読めるのはありがたい。

どうやらそのまま購入もできるみたいだ。

他にも気になる本がちらほらあったし(意外なところだと平田オリザの「演劇入門」も置いてあった)、また新栄に行く用事があるときは立ち寄りたい。