孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

はじめてのふるさと納税やってみた

f:id:nagoyaman:20201119163734j:image

ふるさと納税、存在は知っていたけどやったことなかった。

調べてみると、意外と簡単でお得そうなので、やってみました。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、

  • 実質負担2,000円で
  • 寄附の返礼品として食品など貰える

というもの。

やり方は簡単で、

  1. 限度額を調べる
  2. 限度額の範囲で購入(寄附)する
  3. 確定申告またはワンストップ特例制度で控除申請する

という3ステップ。

1.限度額を調べる

限度額は、所得に応じて決まる。

ふるさと納税 限度額」で調べると、こういうサイトが出てくるので、およその年間所得を入力すればOK。だいたいの限度額がわかる。

2.限度額の範囲で購入(寄附)

こちらもふるさと納税で検索すると、いろんなサイトが出てくる。楽天市場でも購入できる。

楽天ポイントももちろんつくので、楽天ユーザーは楽天市場がおすすめ。

3.確定申告またはワンストップ特例制度で控除申請する

これも簡単。確定申告している人は、確定申告の際に控除申請を忘れずすればOK。

会社づとめなどで確定申告を自分でしない人は、「ワンストップ特例制度」を利用する。

これは、購入(寄附)の際に「ワンストップ特例制度を利用する」にチェックを入れておけば、寄付先の自治体から手紙が届く。それを送り返せばOK。

ちなみにワンストップ特例制度は5つまでなので、5つまでで限度額いっぱい使いきるのがいい。

購入品

今回ぼくが買ったのは、全てお米。

美味しそうな肉や魚もあったんだけど、生活内で間違いなく消費するお米にした。

f:id:nagoyaman:20201119170902j:image

こちらはさがびより5kg。佐賀のお米って食べたことないからたのしみだ。

2020年分を申し込むのもまだ間に合うので、ぜひやってみては。