孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

pha「夜のこと」読んだ

phaさんの新刊「夜のこと」を読んだ。

f:id:nagoyaman:20201130235654j:image

phaさんの本が好きで、最近は新刊出るたび買ってる。「どこでもいいからどこかへ行きたい」もかなり好きで、よく読み返してる。

 

「夜のこと」を手にとってまず驚いたのが、装丁。

表紙の触り心地が、なんかしっとりした質感。こんな本の表紙はじめて。

中も、黒っぽい紙に白い文字で印刷されていて、内容によって色味が変わっていく。

内容と相まってとても装丁の雰囲気がよい。これだけでも手に取った甲斐がある本だ。

 

そして内容。

私小説で、30代の主人公の、赤裸々な性体験が語られていく。

といってもセックスそのものというより、その前後の空気とか、主人公のセックスや恋愛への考え方とかについて。

妙にリアルでめっちゃ生々しい。そんな経験はないのに、不思議と一つ一つのエピソードに共感しながら読み進めていった。

終盤では、勢いのある文章もあり、これまでのphaさんの感じとはまた違った面を感じた。

ストラップ劇場のくだりが、特になんだかグッときた。

ストラップ劇場の、あのなんだかひなびた感じと30代の影のような恋愛やセックスってのに、なんだか似たような雰囲気を感じる(ストラップ劇場とか行ったことないけども。一度行ってみたくなった)。

 

実はもととなってる同人誌版も友人が文フリで買ってきてくれて、手に入れて読んでたんだけど、新たに加えられた話も多いし順番も違う。印象はかなり違った。

30代は特にモテたというphaさん。30代ってモテるのか……?自分も30代になったけど、ぜんぜんそういう感じはないな……。

読んでるときは全然思わなかったけど、あのphaさん(といっても本でしか知らないけど)もやることやってる(?)のか……しかもえげつなさがあるな。なんか意外だ。

これまでのエッセイに比べて、人が深く語ることのないような、ずっと深くて人間くささを感じるものだった。

それでいて、これまで同様に水のような読みやすさがあるのも不思議だ。

一読したあとも、ちびちびと読み返してる。

夜のこと

夜のこと

  • 作者:pha
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Kindle