孤独部の日誌

名古屋とサウナとひとり旅

大丸ラーメンのコピーバンド「犬丸ラーメン」のお手伝いをした

f:id:nagoyaman:20201205174222j:image

昨夜は今池ハックフィンにて、大丸ラーメンのコピーバンド「犬丸ラーメン」のお手伝いをしてきた。

コピー元の「大丸ラーメン」とは、2012年まで名古屋の今池で深夜のみ営業していたラーメン屋。

カウンター席6席のみの、ひじょうに小さなラーメン屋さん。壁にライブハウスのパスがたくさん貼られていた。バンドマンなど多くのコアなファンがついていたお店だ。

そのラーメン屋の"コピーバンド"が「犬丸ラーメン」なのだ。

 

数年ぶりのイベントに、"犬橋さん"こと舟橋さんに声をかけられ、お手伝いすることに。

調理場と会場入口をお手伝いした。

調理場では再現ラーメンをつくる様子が、会場入口では久しぶりに食べるあのラーメンの味を懐かしみ、列をつくる人びとの空気に触れることができた。

(今回はコロナ対策として、整理券方式となっていたり、店内にはアルコール除菌が用意されるなどはされていた)

f:id:nagoyaman:20201205174219j:image

オープン前に試食させていただいた。

さすがに前回食べたのもだいぶ前で、味を忘れていたのだけど、食べるとやっぱり思い出す。

そして、「本家より美味い気がする」という意見があがる。そう、本家より美味くなっちゃうのだ。

f:id:nagoyaman:20201205174222j:image

12時をすぎたところで列も終わり、その後片づけが終わると深夜2時ごろ。本家の大丸ラーメンがオープンしていた時間となった。

最後にも一杯食べさせてもらった。

盛りが多くて食べきれないかも、と思ったがなんとか完食。

こんなに味が記憶と結びついてる食べ物もなかなかないな。

 

大丸名物、ブラックサンダー(会計後にくれる)の余りももらった。

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個